とんかつ 上 善 

所在地 茨木市真砂1−12−31 サンライフタウン古市106
TEL 072-647-7118
営業時間 平日:11:00〜15:00(L.O.14:30)      17::30〜23:00(L.O.22:30)
定休日 水曜
駐車場 平和堂横の立体駐車場  90分補助
お店のサイト

ないようです


ネットで知ったお店です。
「美味しい店 北摂の101軒」というグルメ本にも紹介されています。
なんでも元々フレンチ修業していたご主人が開いた店で、油は国産の米油を使用しているとのこと。



久しぶりに2020年11月上旬の土曜日昼、家族4人で訪れる。
近くにある
氷とお芋「らんらん」も含めての選択です。




こちらがメニューです。


「上ロースかつ定食(1,150円)」を二つ
そして
「厚切り上ロース定食(1,400円)」
「しぐれロースかつ定食(1,400円)」


を注文する。



「上ロースかつ定食(1,150円)」






断面を見るため1つを回転させます。
いい感じですね。

「厚切り上ロース定食」に添えられていた塩、「しぐれロースかつ定食」の出汁醤油でも試してみます。
やはり、塩が好みですね。




ご飯も美味しいです。
こういうお店でまずい米出せないでしょうね。





「厚切り上ロース定食(1,400円)」

塩が添えられています。
美味しいカツは塩で喰えと言わんばかり。

トンカツをいただくのに、私も塩⇒醤油⇒ソースの順です。
塩が一番トンカツそのものの味を味わえるように思います。



こちらは、既に断面が見えるようにしてあります。
それほど厚切りには感じませんでしたが・・・気のせいかな?










上善名物「しぐれロースかつ定食(1,400円)」
出汁醤油のようなものが添えられています。

トンカツは
「上ロースかつ」と同じものなんでしょう。








なかなか美味しいトンカツに感じました。
すぐそばにチェーンのとんかつ屋があるので、ちょっと影響を受けているのではないでしょうかね。





2011年7月の初旬平日昼、車でパートナーと訪れる。

自転車では以前、店の前までは行ったことがありますが結局入りませんでした。

おそらくこれだろうという立体駐車場に停める。
立体駐車場ってここらへんではそれ以外に見当たらないから間違いないんだろう。


上善は珍しいことに開店時間が11時です。

到着は11時30分少し前、さすがに、この時間からとんかつ食べようって人はあまりいないようで、口あけの客です。


ジャズが流れるとてもおしゃれな空間でした。
確かに「とんかつ屋さん」のイメージではありません。





今日の
「日替わり定食」はなにかな?
と見てみると
「ヒレ、ロース、えびフライの三種盛り」
おいしそう!!


「日替わり定食(1,000円)」「特上ロースかつ定食(1,550円)」を注文。



「日替わり定食」
「特上ロースかつ」のほうについていた
(「フランス・ゲランド」の塩らしい)で試してみる。

「ロース、ヒレ」ともに質感は保ったままで、旨味ももちろんあります。

「えびフライ」何だか久しぶりです。
手造り風のタルタルソース
これがめちゃめちゃ旨い。
パートナー「タルタルソース」あまり好きでないのですが、この店のタルタルソースは美味しいという。



「特上ロースかつ定食」
なかなか厚みもある見栄え。
切られたかつ、一つが90度回転して、つまり断面が上を向いて供されますのでその断面の様子が見えます。
私は「かつ」の写真を撮るときには必ず断面を撮るため、自分で断面を出していたのですがその手間はありません(笑)


最初は塩!!
脂の旨み甘みも感じつつ、ふんわりとした質感も豪華です。
こりゃうまい!!!!
なんとも言えんな〜〜〜〜




「ソース」独特の味です。
記憶にあるなにかに引っかかるのですが、それが何か出てこないのがくやしい。
私は「梅干し?」とも感じましたが、パートナーは???でした。

帰りしなにシェフに聞いてみましたが「色々と入っていますので・・・」とごまかされてしまいました。

ご飯はもちろんつやつやの美味しいもの。
とんかつ屋さんで、ご飯まずかったら暴れてしまいますもん(笑)


とても満足した「とんかつ」でしたが、塩は
「日替わり」にはついていませんでした。
塩は欲しいです。言えば出してくれたのかもしれません・・・・・

欲を言えば私「とんかつ」食べるのに醤油も結構好きなんです。

好きな順番では  塩>醤油>ソースです。


上質な塩とともに醤油も備えてほしいです。
お願いします「上善さん」





日替わり定食
左から時計回りに「ロース、えび、ヒレ」
ロース
えびフライ
ヒレ
タルタルソース
特上ロースかつ定食

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system