魚料理 海雲丸

所在地 大阪府豊中市本町3-14-10
TEL 06−6850−0005
営業時間 11:30〜14:30  17:00〜23:00
定休日 火曜日
駐車場
お店のサイト等

有名ブログ「Mのランチ」で知ったお店です。
6月27日「よ〜いドン!本日のオススメ3」でにM三郎さんオススメで紹介されていました。

この前私も通ることがあるのですが、全く気になっていなかったです(^_^.)


2014年7月中旬の平日昼、パートナーと訪れる。



11時40分頃に入ったのですが、もう結構お客さんが来ているようです。
奥のほうは見えないのですが団体客がいてるみたいです。





お品書きです。
サービスはおばさんと若い女性の2人体制です。
料理はひょっとして大将一人??見えないのでよくわかりませんが・・・



「今週のおすすめ」はなにか?と聞くと「しばらくやっていない」とのことです。
「焼もの」は何かと聞いてみると、知らない様子で大将に聞きに行ってます。鯖のようです。
テレビを見てくる人はほとんどの人が「天ぷら」を注文しているようです。

「天ぷら」「造り」を注文します。すべて840円とわかりやすいです。
混んでいるの時間がかかる旨の了解を求められます。
急がないので大丈夫です。

店内はとても強烈に冷房が効いていて、特に私たちが座ったところは一番寒い席だったようです。
同じテーブルに相席したグループも「寒い」と訴えて、店の人が表の引き戸を開けていました。
ゆるめることはできないのだろうか??そのグループは後ほど、違う席に移動させてもらっていました。
その後もどんどんほとんど女性のグループが入ってきますが、それぞれ「寒い!」と訴えておられました。

緩められないのはおそらく厨房が暑いからかもしれない。


中には、しばらく待っていたのに休憩時間が13時までなので間に合わないと判断して、店を後にする方もいたりして・・

お客さんの人数に調理が追い付いていないようで、できたものから順次持ってきてくれます。
なので全体写真は撮れませんでした。


まず来たのはサラダと小鉢。
来たのが12時18分、店に入ったのが11時40分。
入店してから38分後です。


「サラダ」です。ボリュームあります。
なんとマグロ等の刺身も入っている!!



「小鉢」はおそらく切り干し大根のマヨネーズ和えのようなもの。
こちらも魚が入っていたり・・




少ししてメインの「天ぷら」が到着です。
確かにすごいボリュームです。




なにがあるか配置換えしてみました。
蓮根、人参、茄子、海老、大葉、ジャガイモ、鰯、鱚、もう一つ何かわからない魚、南京、イカ、タコ?

カリッとした衣です。こんだけ大量の天ぷら確かに食べることないですね。
これはすごい!!



「天ぷら」についている「お造り」です。
盛り方は??と思いましたが、食べたら一緒か!
さすがに魚料理とうたっているだけあって美味しいですね!!



「ハマチ」か。

これは「鯛」ですね。



「サーモン」


「鮪」




大きなお茶碗のご飯。
ちゃんとした御飯です。




普通においしい味噌汁です。




「造り」のほうの「煮物」です。
イカ、小芋、コンニャク、はまちのような魚です。
パートナーは味が濃いと言っていますが、これはこのくらいの味付けでないとボケると思います。




「造り」のメインです。
「天ぷら」についている「造り」よりもいい部署を使っているのはわかります。
それにイカがプラスです。

「天ぷら」についている「造り」でも十分とは思います。



おそらくメディアでブレークするまでは常連客がお得なお昼ご飯として利用していたお店なんでしょう。
もちろんお得なのは間違いないですが、それがえらいことになっています。
テレビ放映後に見に行ったことがあるのですが、店の前には行列ができていて、そのときに店の人が出てきて「もう料理がなくなってしまいました」と並んでいた人たちに言っていました。

テレビで紹介されることをお店はもちろん了承したんでしょうが、それがこういう状況を招くことを想像できたか。
メディアで紹介され、たくさんの人が訪れ、提供するのにてんてこ舞い、数をこなさなければならない、仕事が雑になる?、それでも間に合わない料理、これだけの客が入ることに慣れていないからお茶も出せない、注文も聞けない、常連客が入ることができないお店になる、常連客が離れる、メディアによる喧騒はそれほど続かない、ある店の人は「1週間です!」と言う、常連客もしばらく離れてしまい喧騒も終わり・・・

そういう風になって欲しくないですね!! 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system