魚匠 梶(かじ) 

所在地 大阪府大阪市中央区淡路町3−6−12 大阪屋ローズプラザビル1F
TEL 06−6231−2777
営業時間 11:30〜14:00
17:30〜23:00 (ネット情報では夜17:00〜ともあり)
定休日 日・祝日
駐車場
お店のサイト等 無いようです

ネット情報で知ったお店。


2013年11月下旬の平日昼、開店時間直後に訪れる。




お品書きです。




聞いてみると焼き魚は「鯖」、煮魚は「鯛のアラ煮」とのこと。
焼いた「鯖」ももちろん美味しくて好きなのですが「煮魚天ぷら定食1,000円」を注文しました。

入るとカウンター。
右奥にテーブル席があり、左にもテーブルか座敷があるような感じです。
写真のため明るい席に座るが、端に詰めてくださいと言われてカウンターの一番端に移ります。


私が口開けの客であり、気分がまだ接客モードになっていないのか、板前さん同士の身内話を平気で話しています。
ん?? なんや?この店は?? 
誰か仲間の気が回らないことの話のようです。
ちょっとこれはいただけないですね。
私が店に入る前の、つまり客がいないときに話していたのを、勢いかなんかで続けていたのだろうとは思いますが。
次のお客さんが入った後は接客モードに変わったので、よかったのですが・・・・





到着しました。
なかなか立派なサイズのアラ煮です。




「鯛のアラ煮」
なかなか立派です。
胸鰭のあたりでしょうか、結構身がついています。
その身はふわっふわでいい火の入れ具合です。

煮出汁はあっさりしています。
後でそのまま飲むことができます。






「天ぷら」は野菜天です。
味付けしているのでそのままでということ。

玉葱、南京、茄子、しし唐、長芋?等でした。




「汲出し豆腐」
辛子がついています。
私は生姜派ですが醤油を薄めにかけていただきます






「豚汁」です。
ボリュームもたっぷりでおいしいです。




写真がイマイチですが、ツヤツヤでモチモチ美味しいご飯です。



特に「アラ煮」の印象が良かったですね。
隣のお客さんは焼魚の「鯖」でしたが、見た目普通の焼鯖です。
夜はさらに美味しい魚があるそうです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system