かね正(かねしょう)


所在地 京都市東山区大和大路通四条上る2丁目常磐町155−2
TEL 075−532−5830
営業時間 11:30〜14:00 17:30〜22:00
定休日 木曜日、日曜日
駐車場
サイト等 無いようです

ネットで知ったお店です。


2013年10月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

以前並んで待って、あげく一巡目に入れず一時間ほど待ちと言われて挫折したことがありました。

12時15分頃前に立つと一人も並んでいない。
戸を開けて覗くとちょっと待ってくださいとのこと。
15分ほど待って12:30頃店に入ることができました。
カウンターとテーブル席が2卓。



お品書きです。

「きんし丼(1,500円)」を注文。

店の人はマイペースです。
急いで調理して出そうという感じは微塵もありません。


私より前のお客さんのぶんがやっと出て、それ以降、調理している様子がうかがえません。
息子さんどこいったんや? 




店内に入り注文してから到着したのは28分後。
ネット情報では40分とかも書いてあったので、まだ早いほうなのでしょうね。






ご覧のとおり錦糸卵がたっぷりと鰻の上に載っています。


錦糸卵をちょっと横によけてみます。
鰻は関西地焼というのか、蒸しを入れないもの。
表面がパリッとしてその感触がいい。
まぁ美味しいですね。




ご飯、色は濃い目で味も濃いのかと思いきや、意外にも濃くありません。
お好みでかけてくださいと「たれ」を渡されましたが、ちょっとかけてみました。








大将、なんか暇そうに常連客とおしゃべりしている。
値上げの話、300円値上げするとのこと。
1,200円⇒1,500円⇒1,800円となるのですね。
まぁ、しょうがないんでしょう。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system