かに料理専門かに道楽豊中店  

所在地:豊中市少路1-1-5  Tel:06-6854-0808  駐車場:たくさん
定休日:無休    営業時間:11:30〜22:00(LO21:30) かに道楽HP  
2004年3月19日にオープンした「かに道楽」、大阪の人なら知らない人はいないと思います。
この豊中店も大きなずわいガニが店の正面でうごめいています。
道頓堀と違いここなら阪神優勝しても壊されないですね。

お昼のかにご膳  午後3時まで
みやび   1575円
  ◇かに酢
  ◇かに茶碗蒸し
  ◇サラダ
  ◇かにグラタン
  ◇かに寿司
  ◇吸物
はなやぎ   1890円
  ◇かに酢
  ◇かに茶碗蒸し
  ◇サラダ
  ◇かに天ぷら
  ◇かに寿司
  ◇吸物
いろどり   2100円
  ◇かに酢
  ◇かに茶碗蒸し
  ◇かに湯葉シュウマイ
  ◇かにミニグラタン
  ◇かに天ぷら
  ◇かに寿司
  ◇吸物
お子様のかに会席
わらべ   1260円

  ◇ジュース
  ◇かに錦糸巻
  ◇かにクリームコロッケ
  ◇かにグラタン
  ◇かに寿司
  ◇デザート
お昼のかに会席  午後4時まで
花てまり2520円
花つづり2940円
花かるた3360円



2004年4月中旬のお昼、二人で訪れる。
表からチラッと見たのよりも駐車場は台数が入る。
入り口で靴を預けることになります。
穴のあいた靴下は恥ずかしいので気をつけましょう。
とても上品上等な雰囲気で従業員の数も多いです。

禁煙席を希望したが喫煙席しか今あいていないという。喫煙席でも仕切りが高いので、ほとんど気にならないらしいので、喫煙席で我慢することにする。新しいこともあるが、とても美しく造っています。

6人が座っても十分という席でした。しかも掘りごたつ式でとても足が楽です。
確かに仕切りが高くて他の席はまったく見えず個室的で、煙草の煙も気にならないでしょう。
なかなか、気の利いた造りです。
人数が多いときの座敷もあり、そこも掘りごたつ式ということです。

「みやび」と「わらべ」を注文する。
1500円の原則以内ではこれくらいです。「わらべ」はお子様用メニューですが大人が注文してもいいそうです。
どうせ試すなら別のものを試したいから。

まず「わらべ」が来ました。
見てのとおりで味も文句なく値段相応といったところでしょうか。
おこちゃまにこの値段のものはちょっと贅沢とも感じますが、女性だったらこれくらいで十分な量です。

「みやび」のかに酢、見た目は値段どおりそう立派に見えませんでしたが、きっちりと身は詰まっていました。
三杯酢?もカツオ出汁の効いたものです。

「サラダ」は大根、貝割れ主体のもので、へたなレタス等のサラダよりうれしい。
「かにグラタン」「かに茶碗蒸し」も普通。いずれもかにがちょびっと載ったり入ったりしています。
「かに寿司」はなかなかうまいですね。「わらべ」のもそうですが、かにというわけでなくシャリがうまいです。
やや甘めのシャリとは思うんですが米がいいです、うんうん。
どだい、ランチとはいえ1500円でカニを味わおうというのは無理でした。
とは言っても、きちんとした(まとまりすぎとの気も・・・)料理で、決してはずれではありません。
良質なものということを確認した上での感想としては、破綻のない完成された企業の味というか、想像する味とあまりにも同じで、それ以上ということはありませんでした。
値段相応ということでよろしいでしょうか。
開店してからそれほどたっていないせいか、従業員の方がまだマニュアルどおりという感じがしますが、とても丁寧で、念がいっている。ちょっとやり過ぎじゃないかと思うくらいの丁寧さでした。
これは決して悪いことではもちろんないのですが、急ぐお客さんにとってはいらいらするかも。
というか、ゆったりした気分でゆっくりと来たいお店です。


わらべ みやびのかに酢
みやびのサラダ みやびのかにグラタン
みやびのかに茶碗蒸し みやびのかに寿司 
みやびの吸物 わらべのデザート


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system