割烹 安(あん)

所在地:豊中市本町3-13-3 豊中1番街ビル B102号  Tel:06-6855-9720  駐車場:なし
定休日:月曜日 祝日も含む    営業時間:11:30〜14:00(LO13:30) 17:00〜23:00(LO22:00)


掲示板の常連さんに教えてもらったお店です。
2003年の9月に開店したとのことです。
ご夫婦でやっておられるのですが、なんともほんわかした雰囲気です。

お昼の料理  11:30〜14:00
藤    1575円
  先付、造り、花びらむし、揚げ物赤だし、ご飯、香物、デザート
萩    2100円
  先付、前菜、造り、花びらむし、揚げ物、赤だし、ご飯、香物、デザート
ミニ懐石 3150円
  先付、前菜、造り、たき合せ、焼きもの、揚げ物、赤だし、ご飯、香物、デザート


2004年5月中旬の昼二人で訪れる
地下にある店なので階段をとことこと数段降りる。
入るとこじんまりした店です。入って右手にもテーブル席がありそこに入る。
当然「藤」を二つ注文する。

「先付」は壬生菜?シメジ、白身の魚、人参、大根おろしにポン酢がけ。
こういうシンプルなものでも、なぜかおいしい。

「造り」鯛とはりいか。鯛がとてもおいしかった。
はりいかは甲いかの一種です。甲いか系はぬたっとした食感が苦手なんですが、これはいけます。

「揚げ物」ししとう、サツマイモ、それとサツマイモの下に隠れていますが、しその葉ではさんだ金目鯛。脂の乗った金目鯛がうれしい。
そして、揚げたてなのでもちろんおいしい。

「花びら蒸し」これは「安」のオリジナルメニューとのこと。
白菜、かに、すり身を錦糸玉子で包んで蒸してあります。
柔らかくて微妙に淡い味付けです。まずは辛子醤油をつけずに食べるといいですよ。

「デザート」かぼちゃの和風プリンのようなもの。
甘さひかえめで、ほんの少しかぼちゃの食感もあり、いけます。
こじんまりとした店と、ほのぼのとした感じのご夫婦、そして料理は手抜きなしのとても上質なもの。
ランチの和食で1500円、とてもお徳感があります。
お奨めです。

先付 造り
揚げ物 花びら蒸し
デザート


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system