天ぷら一品料理 岸上(きしがみ)

所在地 箕面市西小路2-7-16 朝日ビル2F
Tel 072-720-7431
営業時間 昼11:30〜14:00   夜17:00〜22:00
定休日 第3日曜日、第3月曜日
駐車場 地下に数台あったよう??



2015年4月中旬の平日昼、家族3人で訪れる。

駐車場が停めにくい。
車の上が当たりそうに感じる。




お品書きです。





「日替り定食(1,000円)」が到着。






長芋の酢和え物。



サーモンとハマチ?のお造りです。







今年初めての筍です!!





吸い物とデザートです。







高評価そのもののレベルです。







2014年1月上旬の平日昼、パートナーと訪れる。
記憶通り地下の駐車場に車を入れてみるも高さが1.7m制限なのでほぼカツカツ状態。
後で上にも駐車場があることが判明。こちらは高さ制限はなさそう。
ビルの南側から上に進入路あり!


入って右手がカウンター席、左は座敷席です。
座敷席にどうぞとのこと。
掘りごたつ式なので楽でいいですね〜



久しぶりですが、メニューは大きく変わっていません。
右側が日替りの内容です。

  

「天婦羅定食(1,500円)」「日替り定食(1,000円)」を注文しました。

そうこうしているうちに12時をまわりどんどんお客さんが入ってきました。


「天婦羅定食」です。



天婦羅について説明してくれます。
「宮古ぜんまい」「蕗の薹(フキノトウ)」
一番手前で左下から海老の尾っぽに向けて横たわっているのが
「宮古ぜんまい」
沖縄の宮古島のぜんまいということです。


左上の薄緑のものが
「蕗の薹」
あとは海老、玉葱、茄子、椎茸、鱚の大葉巻だったっけ。


「蕗の薹」って春のイメージがあるので聞いてみる。
青森で栽培しているものはあるのだが、この時期に天然もので毎年季節を間違えて出てくるものがあり、出たときに送ってもらっているということらしい。
珍しいは珍しいですね〜蕗のほろ苦い香りと味たっぷりです。




「宮古ぜんまい」
アクが少ない入手困難なものらしい。ググってみてください。


じゃこ入りの玉子焼きです。




和え物、酢の物のようですが、梅干しのような香りもあります。



「日替り定食」です。
「鯵一夜干し」なんとも、久しぶりに食べる気がします。


見た目はとてもいいですね〜
食べにくいことは食べにくいですが、私意外にも上手にお魚食べます(^ム^)
いい感じで焼かれています。うまし。


なすびの炊きもの。
濃いめの味付けです。


「棒タラ?」



「ライチのアイスクリーム」
想像したより大きい!!



珍しい食材を食べさせてもらいました。
このお店、なんともいいかも。




正直言ってあまり期待せずに入った店。
意外にも意外、なかなかうまい店でした。


ランチメニュー
天ぷら定食
造り定食
天丼セット(天丼・造り)
おまかせ定食(日替り)
和定食(造り・天ぷら)
1,000円
1,000円
1,000円
1,000円
1,500円


2004年10月下旬の昼二人で訪れる。
バンジャーラ箕面店と同じビルの2階にあります。
見た感じが普通の定食屋といった感じですが、満席で入ることができない。
少し待つことにする。ひょっとして・・・期待できるかも・・・・
ほどなく食べ終えたお客さんが出て行き入ることができた。
入って左側は座敷席、右側はカウンターになっている。

「おまかせ定食」「天ぷら定食」を注文する。
今回料理はデジカメでなく
携帯で撮った写真なので、解像度悪くピントも甘いのでご容赦を。

「おまかせ定食」
「造り」
は秋刀魚とはまちです。
うまい。特に秋刀魚、季節ですもんね。造りが評判というだけあります。

「牡蠣フライ」辛子マヨネーズがかかっています。
牡蠣フライの右手前にあるのは
「鰯と塩辛」

定食についている「なます」がなくなったということで「水キムチ」に変わりました。
「かなり辛いですよ」と大将がいうが辛いもの得意な私には、少しピリッと感じたぐらいでした。
水キムチこういうお店で出てくるとは思わなかったのでうれしい。


「天ぷら定食」
なんと椎茸だと思っていたら
「松茸!!」
海老、イカ、かぼちゃ、ナス、ヤングコーン、豆、サツマイモ、レンコン2つと多彩。
もちろん揚げたてなのでおいしいです。
天つゆも甘ったるくなく薄めで天ぷらの味を損なわない感じです。
抹茶塩も用意してくれています。

大将「レンコンの味どうですか?」と聞かれました。他の皿には乗せていないとのこと。
ちょっと待っただけなのに、それに対してのサービスのようです。
単純な私はそういうのに弱いです。
大将がとてもいい人に見えてきました。



店はお世辞にも高級感があるとはいえませんが、なかなか満足感が得られました。
奇抜な料理でなく正統派オーソドックスなものですが、いずれも素材がよく美味しいものでした。
お勤めの人、こういう店が近くにあればランチが楽しみになるでしょうね!




おまかせ定食 天ぷら定食
  


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system