北新地 穂の河 


所在地 大阪市北区堂島1−4−2 ビールディング北新地4階
TEL 06−6345−3335・3444
営業時間 11:30〜13:30
17:00〜22:30頃
定休日 日・祝
駐車場 無いようです
お店のサイト http://www.honokawa.com/

ネットで発見した北新地のお得感のある和食がいただけるお店です。
ホームページによると北新地店、懐石店、堂島店、鮨店、BarHopeと5店舗展開しているとのことです。

2011年4月から「はなまち弁当」の値段が1,000円→2,000円に値上げするとのこと。
とても残念です。倍とは・・・・・(^_^;)


2011年3月下旬の平日昼に訪れる。
当初別の店に行く予定だったのですが、値上げ前に超豪華ランチを食べておこうと思って変更しました。

ランチの
「はなまち弁当」を注文。
というか、「お弁当でよろしいですか」「はい」です。(^_^;)

到着!!
やはりすごく豪華な感じです。

料理、接客も満点です。

倍の値上げ、とても残念なのですが、もともと1,000円でこのメニューを出してきたのが驚きなのですね。
今までよく頑張った、ありがとうと言うべきなのかもしれませんね。


















2011年1月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店してすぐくらいに店に入りました。
ビルの4階なのでエレベーター降りるまで雰囲気がわからない。
知らなければ行きにくいと思います。
一人なのでカウンターに案内されます。
立派なカウンターです。高級そうです。
男性の先客が1名。






ランチの「はなまち弁当」を注文します。

カウンターの中には料理人が女性も含めて5人くらいいてます。
ある料理人は、ひたすら半分に切られた酢橘(すだち)の種を千枚通しみたいなもので取る作業を続けています。

しばらくすると、到着です。

五角形のお盆にて出てきました。

造り、天ぷら、炊きもの、茶碗蒸、香の物です。
寒ぶりのハラミ、皮を炙った鯛? 造りの左にあるのは湯葉です。

海老の天ぷらは「メレンゲ」を使っているような「ふわっふわ」な衣です。
南京を炊いたのにベーコンとの餡がけ。
茶碗蒸しも具だくさん!!
後は省略しますが、この五角形のお盆で終わりと思っていたのですが、さらに別皿が出てきました。

そしてこれにデザート、マンゴープリンがつきます。


どんだけお得な1000円ランチなんでしょう!!
驚きのランチ。
北新地恐るべし。














北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system