焼鳥 YAMATO 北新地   

所在地 大阪府大阪市北区堂島1−3−16 堂島メリーセンタービル5F
TEL 06−6347−1194
営業時間 11:30〜13:30 (月〜金)
17:30〜24:00(L.O.23:30)

定休日 日曜日 (土曜は夜のみ営業)
駐車場
お店のサイト http://hitosara.com/0005032954/?cid=part_tb_t_0005032954

「堂島メリーセンタービル」にある焼き鳥のお店。
だいぶ以前から知ってはいましたが、やっと訪れることができました。
朝日放送「みしらん」の名店数珠つなぎでも紹介されていました。


2013年5月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
この「堂島メリーセンタービル」は結構いいお店がそろっています。

エレベーターで5階に上がります。
お〜〜想像以上に立派なたたずまい。



メニューです。


先客がいて口開けの客ならず。
でもカウンターはお客さんがいなかったので写真撮ることができました。
綺麗なお店です。
入り口にリニューアルお祝いの花が飾られていたので、そういうことなのでしょう。

Aの
「地鶏の焼きしゃぶ」を注文する。
「ポン酢」か「自家製ダレ」を選択できる。「自家製ダレ」を選択。

それとドリンクもついています。「アイスコーヒー」を選択。






「地鶏の焼きしゃぶ」到着です。








小芋、南京、そして鶏肉に片栗粉でコーティングされています。



「地鶏のお造り」
ポン酢のジュレです。



「玉子豆腐」


「地鶏の焼きしゃぶ」
焼きしゃぶって何かよくわかりませんが・・・


この店は熟成した鶏肉が売りですが、ランチの鶏は熟成させていないものを使っているとテレビ番組で紹介されていたように思います。


しゃぶしゃぶのイメージからたたき風の半生系かとも想像していたが、違いました。
割ときちっと火が通っています。




火のとおり具合は、確かに絶妙です。
ジューシーです。

タレをつけなくてもいい位の塩味がつけられていますが、タレも楽しみます。
火の入れ具合がすべてのようです。




これはなんなのかと思っていましたが、食べてみるとトマトでした。
トマトを酸味のあるなにかに漬け込んでいるような感じのもの





ご飯は、やけにツヤツヤと美味しそうですし、実際美味しい。



「赤出汁」






鶏肉の美味しさはなかなかのものです。
機会があれば夜の熟成鶏を食べてみたいものです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system