くずし割烹 こまじろ 


所在地 神戸市中央区北長狭通2−8−9 神戸17番ビル2階
TEL 078−321−6626
営業時間 11:30〜14:00
17:30〜22:00
定休日 無休
駐車場 無し
サイト等 http://www.kyomo-otsukaresama.com/
https://www.facebook.com/くずし割烹-こまじろ-1596887600567334
https://www.instagram.com/komajiro_0616/


ネット情報で知ったお店ですが、以前訪れて満席で入れなかったため、今回は予約して訪れる。
サイトを見ると若い会社、お店のようです。


2018年10月上旬の祝日昼、おっさんと自転車で訪れる。




お店は2階ですので上がり靴を脱いであがります。
掘りごたつ式なのでとても楽です。




予約の際に注文を決めるということで「一刻和膳(1,500円)」を注文していました。

「本日の和膳」
右下の鰆から時計回りで、茄子の煮物、サツマイモのレモン煮、ワサビ昆布、カンパチと鯛の刺身、モズク酢、銀杏豆腐、胡瓜もろみ、彩り大根シラス山椒。



鰆です。
美味しいです!





「天ぷら盛り合わせ」です。
野菜ソムリエおすすめの5種とのこと。



下から播州若鶏、時計回りに、淡路の玉ねぎ、紫芋、かぼちゃ、徳島の小さいシイタケ「チータケ」名前が可愛い!




「鯛の煮つけ」
鱗の処理がちょっと中途半端でしたが、上品な味です。









ご飯は丹波篠山のコシヒカリとのこと。
白くピカピカに輝いています。







「京都錦市場の漬物」「有馬じゃこ」
有馬というと山椒を示すという。






「あら入りの赤だし」です。
うん、美味しいです。




「抹茶のわらび餅?」




最後のお茶が美味しいです。




神戸で和食というと、なんだか違和感があるような気がします。
が、なかなかどうして、楽しめます。おすすめですね。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system