おくどさん 小柴(こしば) 


所在地 大阪市北区曽根崎新地1丁目5−8   ピアース8ビル7階
TEL 06−4797−4446
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30)
18:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜日、祝日
駐車場
お店のサイト http://www.minatokan.jp/okudo/

しばらく前にネット情報で知ったお店です。
ようやく訪れることができました。



2012年5月上旬の平日昼、自転車で訪れる。



口開けの客でした。
口開けというのはいつもちょっと居心地悪い反面、店内の写真を遠慮なく取れるのがうれしい。
お客さんが入ると後でモザイク処理するとはいっても、なんだか「盗撮」気分!

 

メニューです。

旬菜弁当にも揚げ物はかき揚げがつくとのことなので「旬菜弁当(1,000円)」を注文しました。

それほど待つことなく登場しました。


魚の味噌漬けの焼き物、2種、さつま芋と生麩、練り物系が数種類、そして出汁巻。


烏賊です。



炊きもの、筍となんとか南京、表面がごつごつした南京の一種と説明してくれましたが、名前は忘却の彼方・・・



お造りです。
これは聞いてみると
「太刀魚」とのこと。
皮目をあぶっています。




かき揚げです。右の緑のはほろ苦い。
ふきのとう?




御飯もつやつや、日本料理店では普通ですけどうまいです。


お吸い物、少し遅れて出てきました。
鱧とジュンサイ、そしてそれを十分に引き立てるとっても美味しい出汁です!


デザートは、わらびもちと抹茶ゼリー?
このわらび餅、なにこれ〜〜こんな食感めったにないですね〜〜




料理長らしき人、意外に若い方でした。
自然体かつ謙虚な方で、少し話させていただきました。
帰るときもエレベーターまで送っていただきました。
恐縮です(^_^.)


1,000円でこの料理、大満足ですね!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system