とんかつ マンジェ 

所在地 八尾市陽光園2−3−22
TEL 072-996-0175
営業時間 平日:11:30〜15:00      17::00〜24:00(L.O.22:45)
定休日 月曜・第3火曜日 (祝日の場合は翌日)
駐車場 3台有り 店から北側セブンイレブンの少し先の道路の反対側
お店のサイト

ないようです


ネットで知ったお店です。
「おしゃれ」なとんかつ屋さんとか。


メニューはかなり豊富です。
下の写真に載せているのは一例ですので・・・・




2011年7月下旬の土曜日昼、今日はおっさんと自転車で訪れる。

暑いとはいえ最高温度31度とまだましです。

到着して中に入り2人だと言うと少し待って下さいとのこと。
カウンターはほぼ満員状態。

少し待つと先客が帰り座ることができました。

私は
「上ロースとんかつ60匁(1,550円)」を注文。
上ロースはサイズを選ぶようになっています。
1匁(もんめ)は3.75g  5円玉が1匁です。
60匁は225gです。40匁は150gですね・・

おっさんは
「ヒレとんかつ定食(1,230円)」を注文。

定食はご飯とサラダがお替わり自由ということです。
「上ロースとんかつ60匁」
なかなか大きいとんかつです。

マスタードをまじえ、塩をメインにて食べていきます。
柔らかい!
ほろほろと衣も崩れていきそうです。

前回違うメニューを食べたときにも感じましたが、叩かれて繊維が切られて、とても柔らかくなっているのですが、そのぶん、肉に食い込む歯の感触はなくなっています。
これはもう、好みの問題ですね。
「歯が肉の繊維をぶちぎってその後に肉汁とその旨みが押し寄せてくる」こういう感じが好きな人には向いていないのかもしれません。


食べ終えてみると私には60匁がやっとやっとです。
ご飯サラダお替りどころではありませんでした。(^_^;)


「ヒレとんかつ」のほうは、何故か塩は添えられていません。

大将と少し話してみる。
今日のロースは鹿児島産のSPF豚とのこと。
フォアグラはキロ3万円、塩は5種類の塩を混ぜている等々、大将は見た目とは違い意外にしゃべります。
7月26日20時からのテレビ大阪の番組で紹介されるようです。



カウンター席だけの店でカウンター席の後ろ側、鏡張りなのでそう見えませんが、かなり狭い店です。
トイレに行くとわかります(笑)






2011年6月下旬の平日昼、あまりの暑さに自転車でなく車でパートナーと訪れる。
カウンターのみの店ですが、カウンターの後ろ側は全面鏡張りなので広い店と感じてしまうが、カウンターと鏡面の感覚も狭い。
奥にあるトイレに行くときに、身体を横にしなければ通れないくらいです(笑)

たまたま最初にメニュー写真を撮っていたため食べ歩きと認識されたみたいです。
「マンジェとんかつ(ジャンボ)定食」「ひとくちとんかつ定食」を注文。
6月スペシャルメニューの「上ロースとんかつをトリュフ塩で」も気になったのですが・・・・



テイクアウトのお弁当の注文が多いようで、既にどんどんカツが揚げられていました。

そのボリュームに目を見張る。おいしそうで、立派です。

たくさんあるメニューを見たりしているうちに我々の料理が到着です。




「マンジェとんかつ(ジャンボ)定食」
なかなかでかい!!「肩ロース」とのことです。
結構、叩かれていたため、繊維をつぶされて柔らかくなってます。
そのぶん、肉の厚みはありません。
黒コショウがたっぷりとかけられているようです。
ん〜〜〜豚肉としてはそれほど美味しいということはありません。
さんざん叩かれていたので柔らかいですが・・・・・


ひとくちとんかつ定食」
質感のある一口かつで肉としてはこちらの方が味がいいかな。


これから大将の語りが全開に!!!

漬物は水茄子と大根、おいしい「かつお節」と思ったら、大将が「それは鰹でなくてマグロですよ」と教えてくれました。

トンカツのタレも左側はソースで右側は和風のものなのです。

左側のソースの中に入っていたもの、昆布かな?と思いましたが、大将によるとそれは「マンゴー」とのこと。
右側大根おろしという見た目ですが、リンゴと玉ねぎをすりおろしたものとのこと。

そしてサラダのドレッシングは玉ねぎと人参をすりおろしたものに3種類の酢、2種類の油を加えたもの。

マンジェでは結構フルーツ系も使っているとのこと。


味噌汁はトンカツの肉を切り分ける際に出る豚の筋肉からとった出汁がベースで、粒山椒、なぜかタピオカが入っています。


たまたま大将のまん前に座ったのか、写真撮ることで大将が気を利かせてくれたのかわかりませんが、いろいろと教えていただけて楽しかったです。

大将が色々と話してくれなかったら、マンジェこだわりの素材等も大かた見落としていたでしょうね。


「次は上ロース食べてください」との大将の声を背に受けて帰路に着きました。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system