とんかつ 真(まさ) 


所在地 大阪府大阪市北区西天満3−8−18
TEL 06−6362−2033
営業時間 月〜金 11:00〜22:15(L.O.)
日・祝  11:00〜21:00(L.O.)
定休日 土曜日
駐車場
お店のサイト 無いようです。

ネットで知った新しいそうなお店です。




2012年2月中旬の平日昼、自転車で訪れる。



11時過ぎ、大将が暖簾をかけているときに到着です。
外のメニューを見ていると、中にもメニューあるので中に入ってくださいとのこと。


L字型のカウンター席のみです。
大将と女性が店内にいます。
双方とも若い。


則武真行氏が大将の名前のようで、その名前をとって「真」ということなのでしょう。
大将と女性も結構楽しそうにしているので、御夫婦かと感じたのですが、ネットではアルバイトの女性との表記もあります。





豚は「信州SPF豚」、お米は「新潟県佐渡産のこしひかり」、パン粉は厳選した少し荒目のもの、油はキャノーラ油、味噌汁は昆布とかつおで出汁をとり信州合わせ味噌を使用。



メニューです。



「厚切り上ロースかつ定食(1,350円)」を注文する。
席は調理する場所が横から見えるので楽しい。

肉の塊をカットしていくところから、揚げるところまで見ることができます。



まず来たのが下のたれを入れるもの。
すでに右側に大根おろし入りポン酢が入っており、左に陶器で「惣酢」と書かれた器からソースを入れました。


お漬物です。


薄いピンク色の岩塩、醤油が用意されています。
これは私にとってうれしい。




「厚切り上ロースかつ」到着


見よ!!
この断面!
絶妙な火の入り具合です。かすかにピンク。
ぎりぎりの段階で火が通っているのですが、本当に微妙です。
もちろん、いい意味での微妙です。

先ずは塩から試してみる。
しっかりと締まった淡泊な肉です。
これは火を通しきったらパサパサになってしまう。
だから絶妙な火入れになったのでしょうね。

次に醤油。
うまい〜〜

私の好みは、塩⇒醤油⇒ソース等で、塩が最高です。


おろしポン酢、あっさりしますがとんかつ本体の温度が下がってしまいます。

ソース、少しシナモンの香りがする気がします。

私は塩、醤油が好きですね!(^^)!




「味噌汁」具だくさんです。


「ご飯」つやつやしています。
少しお替りしてしまいました。




なかなか上質で上品な感じの「とんかつ」がいただけます
大将もやさしそうな人でした。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system