酒肆 門 (しゅし もん) 


所在地 大阪市北区曽根崎2−5−37
TEL 06−6364−3573
営業時間 11:00〜14:00     17:00〜
定休日 日・祝日・だんじり祭りの日
駐車場
お店のサイト

無いようです


ネットで知った店です。
飲み屋さんがランチを始めたということです。

2011年2月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
本当は北新地ランチに向かったのであったが、ちょっと早く着いてしまったので、散策がてらお初天神あたりに、ネットで知っていた「門」が営業中だったので、急きょ予定変更しました。




週替わりの「松花堂弁当」に決めた。


入口らしき黒いドアを開け急な階段を2階にあがり、重い引き戸を開ける。
思わず「いいですか?」と聞いてしまいました。
下に営業中との札がかけられていたのですが・・・・

夜はちょっと上等な居酒屋のようです。
テーブル席が2卓か3卓、それとカウンターのこじんまりとした店内。

カウンターに座り
「松花堂弁当」を注文。


しばらくして、まず、
「茶碗蒸し」が到着。

次にお
盆に載った弁当、続いて吸い物。


「お造り」は鯛とサーモン、これは旨い。
サーモンの脂の乗っていること、そのわりに生臭さがない。


「天ぷら」は中くらいの海老2尾、竹輪、サツマイモ、茄子、あと野菜はなんだったかな?
抹茶塩でいただきます。問題なくうまいよ。


鰤の焼き物、豚角煮、おくら、出し巻き、切干大根、湯葉。
「おくら」これどう調理してあるのだろうか?生に近いが生ではない。さっと湯をくぐらせたのかな。
味がないようで薄く味付けされています。


茶碗蒸し、一番早く到着しているので、熱々状態でなく、適度に温度が下がって食べやすい。
ひょっとして食べやすいように計算したうえでの早出しだったのかもしれない。

ご飯は軽く型押しされたものに山椒ちりめん?が載せてあります。
お茶碗よりも食べにくいが、松花堂弁当とはこういうものでしょう。
ご飯のお替りができるとは言っていなかったので、こういうスタイルはお替わりできないんだろうなと思っていたら、途中で店の人が
「ご飯の替わりできるので言ってくださいね」と。


1000円でこの内容、北新地ランチなみの満足感です。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system