夢窓亭 


所在地 大阪市中央区平野町4−7−7
TEL 06−6208−2286
営業時間 11:30〜13:30(月〜土)
17:30〜23:00(月〜土・祝)
定休日 日曜日
駐車場
お店のサイト等 http://musoutei.cocolog-nifty.com/  


通りすがりに気がついて気にしていたお店です。
昭和61年に創業のお店が、浪速割烹 喜川出身の料理人を迎え2015年1月に割烹/小料理のお店としてリニューアルオープンしたとのことです。



2015年9月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店時間の前に到着しましたが、もう「営業中」の札がかかっています。




どうなの?と思いながら入ってみます。

おっ、なんだか「すごそうなもの」があります。




靴を脱いで上がります。
穴の開いた靴下はいていたらまずいですね(今どきそんな人おらんか?)。


先代が「南蛮調」と称したという店内です。

漆塗りのカウンターに座ります。






お品書きです。



「盆盛り(1,000円)」を注文します。

料理長一人だったのですが、途中で若い女性が戻ってきました。
パンフレットに写真がのっているので、この人がオーナーなんでしょうね。



「盆盛り」想像したより早く到着しました。

いい感じです。







鮪の漬けに自然薯?のかなり濃い粘り気。
ちょっとした仕事なのですが、美味しいです。





この写真からはなんなのかわかりませんが・・・白和えですね。
なんと、椎茸を甘辛くふっくらと炊き上げたものとの白和えでした。





鱧の天ぷらです。
うんうん美味しいです。




「焼いた鯖」と「小芋炊いたん」です。
ただ焼いただけでないような感じです。
どんな仕事かはわかりません。
小芋うまし。











デザートの「お米のプリン」
なんとプリンの中にお米が入っているのです。






食材は結構おさえているものの、色々な工夫が感じられます。
喜川の業は伊達ではないですね。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system