割烹 むつごろう 

所在地 大阪市北区曽根崎新地1−10−16 永楽ビル2階
TEL 06-6341-0377
営業時間 11:30〜14:00  17:30〜23:00
定休日 日曜・祝日・土曜(昼)
駐車場 無いようです
お店のサイト http://www.mutsugorou.jp/

ネットで知った北新地の割烹。




2010年1月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

この店の定番としては「天婦羅定食」のような感じですが、ちょっと張りこんで
「日替定食」を注文。

そして写真撮影の可否を問うてみると、即座にOKとのこと。
ブログという世界ができる前は、個人で料理の写真を撮っていると、なんや?この人?という感じで見られることもあったのですが、もう店の方も慣れているようです。
だからこそ、今は、逆に撮影の可否を確認することが多くなっています。
以前は盗撮みたいなものでした(^_^;)


「ブリてり焼」
なかなか立派なブリです。
この季節のブリなら美味しくないはずがない。
割烹で食べているからか、なんだかとても美味しい。
「好みでつけてください」と添えてくれた
生姜を少量載せていただくと、旨さが倍増するような気がしました。

少したって供された
「カブラ万寿あんかけ」
粗くおろした蕪に幾種類かの素材を加えてまとめ、薄味の餡でおおう。
家庭ではとてもやってられない手のかかった料理、割烹ならではのものですね。
食感といい、薄味の餡といい、おいしいのはおいしいのですが、手間に見合った美味しさかどうかというと、少し考えてしまいます。


まぐろ?の炊いたもの、まぁ、普通です。



「1,570円」う〜む、少し高めにも感じます。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system