手打ち鴨蕎麦 七三一(なみいち) 


所在地 大阪市中央区難波千日前7−4
TEL 06−6645−6240
営業時間 11:30〜14:00 売切れ次第終了
17:30〜22:00(蕎麦)
定休日 日曜・祝日
駐車場
お店のサイト http://nami1.jp/


テレビで紹介されて知ったと思います。
ただ、何の店だったのかは覚えておらず、「○丈」の向かい側だなと、その場所だけ大まかに覚えていました。
何の店だったかな?と探索に出かけ、店の前の行列を見てこの店かと確認できました。
その日は、その隣の「薬膳カレー」というのにひかれてカレーを食べました。



2012年8月中旬の平日昼、自転車で訪れる。

開店時間の11:30の前、11:20過ぎくらいにできていた行列に並びます。
先頭から数えて9番目です。私の後ろに並んだOLが何席だったっけ?とか話しています。
心配になってネットで見てみると9席。
ぎりぎりです。
私より前の人が待ち合わせなどしていて、さっと間に入られたらアウトです。


この店なんでも、居酒屋をやっていた店主が蕎麦屋さんに転身、夜は蕎麦屋、昼は蕎麦はなく「定食」のみです。
曜日によって定食メニューは決まっていて、店に入ればなにも言わなくてもその日の定食が出てきます。
この日は月曜日なので
「えびフライ(600円)」です。


どうにか1巡目の最後尾9人目で入ることができました。
L字型のカウンターのみの小さなお店です。

カウンターから一段上がったスペースの数か所に、土鍋、漬物、大根サラダ、タルタルソースが置いてあります。
L字型の角でしたので、土鍋が遠い。どうしたものかと手を伸ばそうとしていると、店の人が遠いので入れましょうか?と聞いてくれました。
入れてもらいます。

タルタルソースも自分で好きなだけかけることができます。店主の思い入れがあるタルタルソースについては、店のサイトに書かれています。



たっぷりとタルタルソースをかけました。
そこそこの大きさのえびフライです。値段を考えると十分立派です。

美味し!



皿に盛られてくるのは、サニーレタス、キャベツのサラダですが、カウンターの上には「大根サラダ」の器があり取り放題です。
大根サラダ用にカットレモン、そばつゆが用意されています。




ご飯は土鍋なのでおこげができます。
自分でよそうと、おこげ狙いができるのですが、入れてもらったのでそれほどおこげ部分が入ってません。残念。
注文したらよかったのかもしれません。



会計の時、次回100円引きになるカードもらいました。
つまり、次回はランチが500円で食べられるということ。
これはなかなかのサービスですね!


行列に並んで待っているときは、人が多かったので写真撮ることができませんでしたが、店を出たときに撮ってみました。



行列ができるのが、どうしてなのか、行くまでよくわからなかったのです。
CPとてもいい。安くておいしいというのはわかります。
土鍋で炊いたご飯を自分でよそう、大根サラダ、漬物、タルタルソースを好きなだけいただける、そういうスタイルが受けたのでしょうか。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system