なにわ食堂 

所在地 大阪府東大阪市七軒家12-27
TEL 06−4309−0728
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜23:00
休業:土日祝の午前、水曜の夜
定休日 無休  
駐車場
お店のサイト等 無いようです

ネットで知ったお店です。


2014年9月中旬の平日昼、自転車で訪れる。


先日昼やっていないということを知らずに日曜日に訪れてしまったので場所は心配なし。
今日は開店直前に到着し、自転車に鍵をかけている間に、開店しました。
同じく開店を狙ってきたサラリーマン3人組が先に入店。
サラリーマン3はテーブル席に、私は一人なのでカウンターに座ります。


表にあったお品書きです。
本日のおまかせランチ(699円)「家庭風カツカレーとサラダ」
カレーはちょっとリスキーかな。






やはりここはシンプルにトンカツランチです。
ネット情報でボリュームがすごいことはわかっていますが
「ダブルでもなんとかなるんやないか?」との悪魔のささやきが・・・

ちょっと男子としては情けない感があるが
「トンカツランチ シングル(トンカツ1枚)599円」を注文。
そして4種類あるソースから選択するシステム。1種類、2種類も可能です。
「特製デミグラスソース」を選択。



カウンターの前はまさに大将の戦場だ!
タッパーに入った豚肉が見えます。



そうこうしている間にどんどんお客さんが入ってきます。

この店はご飯、味噌汁、漬物はセルフサービスで取りに行くスタイルです。
トンカツが出てくるタイミングがわからないので、厨房の中でシングル何たらと言う声が聞こえたのでそろそろかと思い取りに行きます。
すると私の直前におっさんが取りに行きました。

おっさんの後で待っているときに私の席のほうを見てみるとカウンターの上にトンカツが置かれているのが見える。
多分私のだ。

早く食べたいと思うものの、前のおっさんがとてもゆっくりと、ご飯をよそって、味噌汁を入れて、4種類あるお漬物もじっくりとセレクトして取っていく。
おっさんの次にご飯よそって背後でじっと待っているのだがジリジリしてしまいます。
おっさん、まだ、トンカツ来てないやんけ〜〜

いやいや、落ち着け落ち着け!
味噌汁はお椀に具が1碗ごとに入っていて、それに味噌汁を入れていくタイプです。

ご飯と味噌汁と漬物、いっぺんに運ばれへん(^_^.)

ようやくそろいました。

これ、ほんまに「シングル」?
間違えていない?
本当に1枚か???





そう厚みはないが、衣がカリカリパリパリです。
大将の作業を見ていると、小麦粉つけ、玉子つけ、パン粉つけ、さりげない。
特に技は見えない。
揚げ油の配合かな?

衣がカリカリなので美味しく感じます。
豚肉の味ははっきり言ってよくわかりませんでした。



ご飯はネットで書いてあったように、やや柔らかめかな?
でも全く気にならなく美味しい。



シングルにしてよかったと思います。
他のお客さんが注文したものが出ていくのを見ていました。
ダブルなんてとんでもない。
「家庭風カツカレーとサラダ」も大きな皿にたっぷり!これ一人で食べられるのか??

味はともかく、これは一度は体験する価値があります!!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system