にし留(にしとめ) 


所在地 大阪府大阪市北区堂島1−2−11山本ビル 2F
TEL 06−6345−5257
営業時間 [月〜金] 11:30〜13:00   17:00〜22:00(L.O.)
[土] 17:00〜22:00(L.O.)
定休日 日曜・祝日・お盆・年末年始
駐車場
お店のサイト http://homepage2.nifty.com/kantome/

ネット情報で知ったお店です。
「割烹 神留(かんとめ)」の支店が「にし留」とのこと。
お店のサイトにはランチやっていないようになってますが、実際はランチやってます。



2012年1月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

開店時間の11:30になっても、まだ開いていないようです。
前で待っていた人達が不審がっていました。
臨時休業かなと店の前から離れ、次の候補店のことについて考える。

でも、開店が遅れることもままあることなので、それを見こんでゆっくりと・・・・

やはり、ちょっと遅れたようで、店の人が下に看板を置きに来ました。

「それ!!」と突入する。






これは店の外に出されている看板です。
今日の狙いは
限定3食「煮穴子ひつまぶし(1,000円)」です。

「名物 かき土手鍋」限定7食です。

つまり両方合わせて10食だけです。





私は3人目になります。
前の2人の注文は「煮穴子」です。
私も「煮穴子」を注文しました。

私の後に入ってきた人は4人目なので「煮穴子」は売切れのため、やむなく「かき土手鍋」にしていました。





大将が穴子を炙っているようです。



まず来たのは「ハムとポテトのサラダ」「香の物」です。



「煮穴子ひつまぶし」到着。


蓋をとってみると・・・お〜〜〜美味そう!!(^^♪


よく混ぜてお茶碗に移します。
たれがまぶされた御飯と煮穴子が絶妙で美味し!!


お味噌汁が到着。普通です。

「とろろ」もついています。


「とろろ」をかけて食べてみる。
これはこれで美味し!!



L字型のカウンターとテーブル席が1卓。
小さい店です。昼しか知りませんが1人で対応されています。

夜もこのスペースなら、濃厚ないい時間を過ごせそう、そんな気がしました。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system