割烹 大田川 


所在地 大阪市北区堂島1−3−16 堂島メリーセンタービルB1F
TEL 06−6344−0141
営業時間 昼やってます(時間は書いてありませんし確認忘れました
17:00〜22:00??23:00との情報もネットであり
定休日 日曜日・祝日
駐車場 無いようです
お店のサイト

アバンザの東側、地下にある割烹です。
通りがかりによく目にして、気になっていました。


2011年5月中旬の平日昼、自転車で訪れる。




入ると高級感のあるL字型カウンターが迎えてくれます。
私の前に常連らしきお客さんが一人だけカウンターに。


カウンターだけでなく、お座敷が2部屋あります。


・日替わりの本日のランチは豚肉しょうが焼
・クリームコロッケ野菜あんかけ
・本日の焼き魚は鯖



の中から選びます。
「クリームコロッケ野菜あんかけ」を注文します。

小鉢3種、日替わりでしょう。
左から
「ナポリアンスパ」「セロリと高菜の和えもの」「スジ肉?煮込み?」
「スジ肉?煮込み?」がかなりおいしく歯ごたえもいい。
小鉢3種の中に「スパ」を入れるのは・・・・・・ちょっと・・・・


しばらく待つと「ご飯」「みそ汁」が到着。
「ご飯」ほかほかでぼわ〜と湯気があがっていて艶々しています。
和食のご飯はこれくらいでないとつらいですね。

クリームコロッケが3個、その上に具だくさんの和風あんかけがかかる。

「クリームコロッケ」中は想像していたものでなく、トロ〜〜リとはしていません。
断面からタラ〜と中身がはみ出てくることはありません。
割と固めのクリームソースかな。
衣は細かいパン粉でなかなか上品な感じがします。
クリームコロッケ、食べることがほとんどないので「スタンダード」がわかりません。


「野菜あんかけ」
野菜、豆腐、カニ身、蛸、魚等がたっぷり入ってます。
あんは、想像したよりきっちりと塩味がつけられています。

やや味付け濃いとは感じるものの「クリームコロッケ」と絡めて食べるとなかなかにおいしい。


「1,000円北新地ランチ」としては、特にお得感があるとかではないがそれなりのお得感はあると思います。
どうも女性に人気があるお店のようです。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system