楽豚(らくとん) 難波千日前店 

所在地 大阪市中央区難波千日前9−1 佐々木ビル
TEL 06-6643-2511
定休日 月曜日
営業時間 11:00〜14:30
17:00〜21:30(L.0.21:00)
駐車場
お店のサイト http://rakuton.iinaa.net/

偶然見つけて気になっていた店です。
三重県の伊賀市が本店の店。
鹿児島の豚と、伊賀の米、野菜を使用。
ネットで見てみるとなかなかおいしそうでした。

2011年1月上旬の祝日昼、自転車で訪れる。
この祝日月曜日なので、おそらくやっていないと思っていたので、やっていました、ラッキー!!
時間がまだ早かったので空いています。

一人なのでカウンターに座ります。
新しい店なのできれいなのはもちろん、なかなかおしゃれな感じです。
木を活かしたインテリアが印象的です。
なかなかきびしそうな表情の、店長らしき若い男性が、女性スタッフに作り方を教えています。




「炭焼き豚丼」の並を注文。

到着。
豚丼、スープ、漬物です。

なぜスープ、この量なの??
あまりにも少なくない??
一番上の写真のとおりの量が、出てきたときの量。


「豚丼」ご飯が見えない状態で、炭で焼かれた豚肉がおおっています。
たれをかけたご飯の上に、豚肉を載せて刻み海苔をかけただけのシンプル料理です。

一枚の豚肉を持ちあげてかじる。
かじるというと固いもののように思うかもしれないが、想像していたよりもずっと柔らかい豚肉です。
そしてその後、タレがかけられているご飯をいただきます。
う〜ん、いい感じです。
炭火焼のいい香りの豚肉と、ご飯がとてもあっています。
一気食いしてしまいました。




豚でもなんでも焼いて、そこそこのタレをかければ、なんでも「うまいぜ〜」的なところもありますがね〜〜


ご飯の量、並は女性向き、男性は大盛りが標準と考えた方がいいようです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system