京おばんざい料理 はんなり離宮(りきゅう) 


所在地 大阪府茨木市西駅前町14番8号 セントラルホテル1F
TEL 072−625−3131
営業時間 11:30〜14:00   17:00〜22:00
定休日 日曜日
駐車場
お店のサイト http://rikyuu.jp/


関西テレビの「よーいドン!」で紹介されていて知った?お店。




2012年4月上旬の平日昼、家族の3人で訪れる。

セントラルホテルの1Fに入っています。
中谷料理長はマリオットホテル、ホテルニューオータニなど数々のホテルで料理長を務めたとのこと。
茨木でオーナーとしてオープンしたそうです。








開店してそう日がたっていないようで、綺麗な店内。
平日だというのに既にお客さんが結構入っています。




3人なので「若水御膳」を二つ、「手鞠御膳」を一つ注文する。




「手鞠御膳」
「一の膳」、「二の膳」と進むらしい。



「一の膳」到着。




「お造り」は、びん長鮪と平目とのこと。
う〜ん、普通です。
むしろ、見た目の美しさが感じられないのはちょっと残念か。



“ひろうす”のようなもので、しっかりと出汁味がつけられています。


山芋ベースの蒸し物?




椀は寄せうすい豆?
とても薄味の吸い物で、柚子の香りがいいですね。






「吟醸よせ豆腐 昆布塩」
塩をかけなくても美味しいですね。
昆布塩、私の駄舌では昆布の味よく感じられませんでした。





「筍」の煮もの。
筍の色は意外についています。
旬ですね、私筍大好きなのです!!



ハムと野菜。




「二の膳」が到着。



「天ぷら」です。

アスパラ、海老×2尾、レンコン。
まぁ、普通に美味しいです。



味噌汁、なかなかあっさり系で、美味しいです。


「香物」
コンニャクが珍しいですね。


「椎茸ごはん」
椎茸の香りは感じられないです。





「若水御膳」到着。





「鯖の味噌煮」
あっさりとした鯖煮です。
なかなか美味しいです。






デザートは、豆乳ジャム、3種類のお豆さん、緑の粉末はきな粉とのこと。
ちょっと変わった食感です。面白いですね。





まぁまぁ落ち着いた雰囲気はあります。
料理については基本薄味で興味深いお料理もあり、なかなかの完成度だと思います。
CPという視点で見てみると、まぁ妥当でしょうか。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system