北新地 さかな料理 ろっこん 


所在地 大阪市北区曽根崎新地1−1−15 GOTS北新地2号館1階
TEL 06−6343−6336
営業時間 11:30〜14:00  17:00〜23:00
定休日 日曜日
駐車場 無し
お店のサイト http://www.e-rokkon.com/


ネットで知ったお店です。
2010年9月に開店した新しい店のようです。

2011年2月上旬の平日昼、徒歩で訪れる。
雨が降っている日でした。

ちょっと迷った挙句到着しました。
カウンターに案内されます。
カウンターからは、カウンター以外の部屋の配置はよくわかりませんでした。






「煮魚御膳」も、ちょっと興味あったのですが、聞いてみると天ぷらでなく、お造りがつくということでした。
なんとなく、天ぷら気分です。
「お造り御膳」には天ぷらがついてることも知ってはいました。
が、ガッツリ食べたい気分もあったので
「天ぷら御膳」を注文しました。


カウンター越しに「豆腐」がきました。
自家製の豆腐なのでしょうか、かたまりをお玉ですくったふうです。
温かい豆腐をそのまま何もかけずに食べてみると大豆の甘みを感じます(普通ですね)。




クラッシュアイスの上にのった「お造り」
剣イカ?
まさか、わざと?  完全に切れていません(笑)
箸でバラバラにするのも大変なので、ひと固まりを食べました。

鯛、寒ぶり?普通においしいです。




「天ぷら」
塩味がついているとのことです。天つゆはありません。
天ぷらにも流派的なものがあるのでしょうか。
衣の感じがいろいろですもん。
見た目違いますもん。

揚げているときに上から、衣を落として花開くようにするというのもありますが、ここのはシンプルです。
鰯?をはじめ魚は3つ、小ぶりな海老。
南京、玉ねぎ、ししとう。


「味噌汁」は具がたくさん入っています。
にゅうめん風に素麺が入っており、また、玉子も入っていました。
ここらは、庶民的に感じます。


新しい店だけあってきれいで上品な感じで、接客も問題なし。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system