さかな屋 割烹 六鮮(ろくせん)  


所在地 中央区久太郎町3−2−15 三休橋エクセルビル北館1F
TEL 06−6210−3610
営業時間 11:30〜14:00
17:00〜22:30(L.O. 22:00)
定休日 不定休
駐車場
お店のサイト等 http://www.rokusenhommachi.com/

ネット情報で知った水産会社直営のお店です。
2014年5月に開店したとのことです。



2015年11月中旬の平日昼、自転車で訪れる。




入店時間は開店時間の11:30から少し経った11:40くらいです。

入ったところで靴を脱ぎ、靴箱に靴を入れて案内されます。
掘りごたつ式のカウンター席です。





こちらがお品書きです。

  

「魚屋ワンプレート(1,080円)」を注文する。



先ず到着したのが、下のもの。





左下の器、スープのように見えるのですが、はっきりしないので、聞いてみると「蕪のスープ」とのこと。

飲んでみるとなるほど「蕪」。和食の店で最初にスープが出るのか・・・?






サラダです。
スープといい、サラダといいまるで洋食のようです。







「ワンプレート」が到着です。
3×3のプレートに料理が楽しく美しく配置されています。






なんとなく嫌な予感がしましたが、「カキフライ」です。牡蠣は私全くダメなんです。
呑み込むように食べてしまいました。

大根おろしが乗った
「出汁巻」です。




「隠元の胡麻和え」「魚の照り焼き」、魚の種類はよくわかりませんでした。


「小松菜と薄揚」、チリメンジャコがカリッカリです。

「鰹のたたき」です。



「里芋と生麩の炊きもの」「茄子の炊きもの」



「お造り」はハマチのようです。




「ご飯」は羽釜風の土鍋で供されます。






ずっしり重たい蓋をあけると、お〜〜美味しそうな炊きたてのご飯が。




最初に出てきたしゃもじで器に盛ります。

がんばって2杯は食べましたが、あと1杯分はゆうにあります。



「赤出汁」がちゃんと出てきます。




最初に出てきたスープとサラダがなんだか気になります。
それ以外はいたって和食です。

店内の造り、メニュー構成等なかなかレベルが高いように感じました。
じきに満席になっていたのもわかる気がします。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system