菜花(さいか)


所在地 箕面市箕面6−4−18サンクスみのお1号館1F
電話番号 072−724−1412
営業時間 11:30〜14:30(L.O)  17:30〜21:00(L.O)
定休日 不定休
駐車場 隣の市営駐車場の駐車券出ます


以前如意谷にあった店が箕面のサンクスに移転したもの。

野菜料理を中心とした和食のお店に変わっています。


2010年5月中旬の平日昼、パートナーと訪れる。

2010年5月現在
20種類の野菜のランチコース 1,575円
お魚のランチ 1,800円
お肉のランチ 2,000円
菜花ランチコース 2,300円
ディナーセット 2,500円
ディナーコース 3,800円

「20種類の野菜のランチコース」を注文する。

品数が多いので、個別に感想書くと大変なので全体的な感想だけにします。


野菜をたくさん使った「前菜」
「カボチャのニョッキ」
「新じゃがと空豆のクロケット」





野菜料理が売りなのでしょうが無いのでしょうが、なんだか病人食を食べているような気もする。
しかし、塩分が特に控えめということもなく、しっかりとした味付けをしている部分もあります。
まずくはないが、うまいか?と言うと・・・・
なんだか、身体に良さそうな印象はあります。


女性客がほとんどでしたが、さもありなん。
男性の私としては、野菜中心の料理は少し物足りない。

野菜の味を色々と味わってもらおうという志向は感じられます。
これだけ、野菜志向ですと、どこの農園から野菜を仕入れているのか、気になりますね。


「前菜」
右のガラスの器から順次左に
  ・ウドと人参の酢漬け
  ・姫竹のマリネ
  ・ジャガイモのキッシュ
  ・珍しい野菜(名前聞きましたが一瞬で忘却の彼方)
  ・小松菜とえのきのお浸し





かぼちゃのニョッキ&新玉ねぎのクリームソースで」
茎の色が色々な付け合わせの葉がアクセント

「新じゃがと空豆のクロケット えんどう豆のスープ仕立て」
辛味を感じる野菜ルッコラ

まめご飯








創作料理 菜花(さいか)

所在地:箕面市如意谷3-1-12  Tel:072-724-1414  駐車場:3台
定休日:月曜    営業時間:昼11:30〜   夜17:30〜

2004年1月15日にオープンした創作料理のお店。
以前ボンヌブーシュがあった場所です。

なんでも数年前まで豊中の上野坂のところで同名のお店をやっていたそうです。
お昼は予約を原則としており、そのメニューは月替わりということです。
夜はアラカルトということで、1000円以上のものはなくお手頃な値段です。

昼のメニュー
 ◆創作料理コース(コーヒーor紅茶付き)
 ◆菜花セット(コーヒーor紅茶付き)

2800円
1500円


店の前に駐車スペースがあり、3台停められるようですが、なかなか停めにくいです。。
前日に「菜花セット」を予約していく。

オープニング記念で箕面の地ビールがサービスとしてきた。ラッキー!
そしてスモモの食前酒。

時間どおりに行ったのでさっと出てくる。

凝った器にちょこちょことたくさんのお料理が出てきました。
鶏の辛み揚げ、海老、キズシ、秋刀魚の煮物等多彩。
造りは別皿で鮭と帆立。
焼物は鮭の西京漬けでした。
むかごご飯と白味噌のみそ汁。「むかご」というのは自然薯の子供。
自家製の昆布の佃煮風と大根の漬物。

そしてコーヒーor紅茶が選べます。
コーヒーを頼んだのですが、とても薄い大正時代のコーヒー茶碗というものでいただきました。



1500円という値段でこの内容ならかなりお徳感があります。
月替わりなので、また違うメニューを楽しみに行きたいと思いました。



鮭と帆立の造り
鮭の西京漬けと杏 むかごご飯、白味噌汁
 


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system