山茶花(さざんか) 


所在地 大阪市西区南堀江1−20−23  ダイヤパレス堀江公園105
TEL 06−6536−7500
営業時間 12:00〜14:00   18:00〜22:30
定休日 水曜日
駐車場
お店のサイト


朝日放送の「みしらん」という番組で紹介されていて知りました。



2012年8月上旬の平日昼、自転車で開店時間を狙って訪れる。
少し早目に着いたので、周辺をぶらぶらして時間調整。
ノースフェイス等のショップがあります。
ここらへんってイメージは家具の街でしたが、様変わりしている部分もあるようです。








予約でいっぱいで、断られることも想定していました。
意気込んで入ったものの、肩すかし感。
私が口開けです。
お店には、にこやかで優しげな女性と、若いちょっとキリっとした感じの女性との二人がおられました。
メニューは
「三段重のおべんとう(1,500円)」と要予約の「ミニ懐石」の二つ。
なので、何も言わなくても「三段重のおべんとう」が出てくるとも思いましたが、一応「三段重」と言いました。




まず来たのが「自家製の卵豆腐」
ジュンサイ、長芋等がトッピングされています。
これをいただいた段階で、万歳です。美味い!
以後の料理が美味くないわけはないと思わせる一品でした。




 
三段重です。




「お造り」です。
手前は鱧、奥はハマチ。
一番奥に写っている黄色いのはおそらく生のカボチャの薄切りです。
こんなカボチャ初めて見ました。
食べてみましたが、特にどうということもありませんでした(^_^.)





次の重箱です。



かき揚げで、なかなかの旨みがあるのですが、正体がわかりません。
お店の人に聞くと、何かわからなかったのは「ワカメ」とのこと。
ひじき?塩昆布?もずく?と思っていたので遠からずですね(^_^.)






黒ゴマで覆われた揚げ物、黒ゴマの香ばしさがいいですね!
そして中には魚、何かまではわかりませんでしたが・・






この段は炊きものメインです。
南京、さつま芋、茄子の炊きもの、うまし。
出汁巻は、口に入れるとジュワーと出汁が出てきます、いいですね〜
昆布巻き、一口で食べてしまったので中のものが何かわかりませんでした(^_^.)

太刀魚も仕事がされていて美味しいです。





ご飯とお味噌汁。
もちろん、美味しい御飯です。
ご飯お替りできると最初に言ってくれました。
これは大事ですね。
フレンチ等でもパンのお替りができるかどうか。
有料なのか無料なのかと悩むこと自体、なんだか嫌ですもん。



デザートはメロンがトッピングされたかき氷!



満足しきっていると、その油断をつくように「お抹茶」が出てきました。




BGMはなしでとても静かな空間です。
その中で、ちょっとひねったお料理が食べられます。
いい感じです。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system