せいろ蒸し 芹菜(せりな) 


所在地 豊中市西緑丘3−13−10 2階
TEL 06−6850−7555
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:30)
17:30〜22:30(L.O.22:30)
定休日 月曜日(祭日は振替)
駐車場 6台(川の北側、神戸屋の向かい)
お店のサイト http://www8.plala.or.jp/MAT-SERINA/

2008年10月にオープンした「せいろ蒸し」のお店です。


2011年4月下旬の土曜日、パートナーと二人で訪れる。

ビルの2階にあります。

店は想像していたよりも奥行きがあり、ゆったりとした配置で、また、趣味のいい内装です。


こちらが昼のメニューです。


せいろ蒸し御膳の「あさりせいろ」「鶏そぼろせいろ」を注文しました。

せいろ蒸しについての知識がない。
米から蒸すのだろうか?ご飯状態で蒸すのだろうか?

到着した時間から、米からではありえないと判明しました。

せいろ飯ははあさりも鶏そぼろもトッピングと下の御飯と味は融合していません。
下の御飯は味付けがなく(鰹出汁で炊いているとのこと)、上のトッピングの味付けと混ざることで味付けとなるという感じです。


せっかく
「あさり」なのだから「あさり」の出汁がご飯にも移っていてほしかったが、その点ではちょっと残念です。
炊き込みご飯でなく「せいろ蒸し」だから、そういうものなのでしょう。

とはいえ、なかなか上品な感じの
「あさりせいろ」いただきます。


パートナーの注文した「鶏そぼろせいろ」をシェアしました。
あ、これは
「鶏そぼろ」のほうが美味しい。
味付けが少し
「あさり」よりも濃いということも関係しているのかもしれませんが・・・



「合鴨サラダ」まぁまぁおいしいですね〜



「炊き合わせ」は大根、飛竜頭、椎茸、コンニャク、筍、高野豆腐で、自然な薄味でいい感じです。



「ドリンク」
もついていて紅茶、珈琲を選択します。



インテリアもなかなかいい感じで、落ち着くことができると思います。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system