和食時々フレンチ 貴(タカ) 

所在地 大阪府大阪市中央区南久宝寺2−2−8
TEL 06−6271−5610
営業時間 月〜土
  11:30〜14:00 17:30〜23:00(L.O.22:00)
日曜日
  17:30〜23:00(L.O.22:00)
定休日 木曜日
駐車場 無いようです
お店のサイト等 http://www.facebook.com/tokidoki.taka

ネット情報で知ったお店です。


2014年1月中旬の平日昼、自転車で訪れる。


表のお品書きです。
松花堂弁当+メイン料理か・・
1,000円です。


店内には奥のほうに料理人の男性、そして女性の2人体制。
ネット情報では御夫婦のようです。和食の店で修業して、フレンチも経験されているようです。


魚系が3種、肉系が3種。

肉系はないな、サバ煮付もちょっとはずしたい。
となるとカマスとホッケの一騎打ちです。
ホッケのほうがよく見かけるような気がするので
「カマスの一夜干」に決定。
カマスどっかで食べたような気もするが・・まぁいい。


ほぼ開店時間すぎに入ったので、私が最初の客です。
カウンターだけの店のようです。ネット情報では10席とのこと。







奥で注文を受けてから魚を焼き始めている様子。
事前セッティングされている弁当部分はわりに早く出てきました。



私、こういうの大好きです。
クオリティーにも全く問題なく美味しくいただきます。



鯛と鮪ですね。




メインの「カマスの一夜干」です。
いっぺん出しかけて、向きを変えて手渡されました。

魚の向きですね。
開きでなかったら頭は左で間違いないのですが・・
開きの場合はどうなんでしょう。
左が頭で皮目を表にとなるとこうなります。




180度回転させてお頭の向きを反対にして置いてみます。
こちらのほうが、落ち着くような気もしますが、やはり、頭が右だと変な感じもあります。

どちらが正しいのかわかりません。
開き方を変えれば解決するのですが・・・





カマスは淡泊なお魚です。
干物になると美味しさが倍増するような気がします。






いい感じのお店です。
カマス美味かった〜〜

後からどんどんお客さんが入ってきました。
ただ、ここらへん激戦区なのでサラリーマンの毎日のランチとしては高いのでしょう。
通りがかったサラリーマンの「1,000円、高いな〜〜」との声も聞こえました。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system