たけふく 

所在地 兵庫県西宮市田代1−49
TEL 0798-65-8911
休日 金曜日・第3木曜日
営業時間 10:30〜15:30
駐車場 あり
お店のサイト ないようです

カツ丼をネットで探していて知ったお店です。
有名店のようです。

(2010年2月中旬現在)
玉子丼
親子丼
肉丼
カツ丼
天丼
カツカレー丼

ざるそば・うどん
カレーそば・うどん
カツカレーそば・うどん
650円
700円
720円
800円
950円
850円

600円
750円
950円

2010年2月中旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
店の扉を開けて最初に感じたのは、ちょっと薄暗いことです。
入って左側にカウンター席、右側にテーブル席がある。
一人なのでカウンターに座る。
店主らしきおっちゃんのまん前です。

「カツ丼」を注文。

おっちゃんの前だから、その仕事ぶりを見ていました。
カレー出汁をあっためて、片栗粉でとろみをつける準備をしています。
カツ丼を作る様子は全くない。
じっくり待とうと思っていたら、おばちゃんからカツ丼を受け取り私に出してくれました。

先入観でおっちゃんが何かすると思っていたのですが、カツ丼に関してはおばちゃんがすべてを取り仕切っているようで、おっちゃんは何もしていないのでした。


この店のカツ丼は、カツを出汁で煮込む事がないタイプです。
カツは揚げて丼のご飯の上に載せられ、その上に出汁と玉子でとじた部分を載せるというスタイルです。

このスタイル、初めてではありませんが、あまり一般的ではありませんね。
カツのパリッとした衣が、煮込んだらしっとりとなってしまうから、しばらく衣のパリッと感が保てるという面ではいいかもしれません。

カツ丼でご飯の部分がこれだけ見えてしまうのは、見た目はちょっとよくない。
ネット情報では玉子をダブルにすると、トロトロ感が出てくるようです。玉子1個ではこんな感じ。

カツそのもの大きさはそうでもないが、厚みは結構あるものです。
ただしカツの味は、カツ丼では、私にはほとんどわかりません。

出汁はつゆだくでやや濃いめでしょうか。
しかし、濃すぎることはなく丁度良く感じられます。
出汁の量が少なくて、ご飯が白いまま残るというのは、悲しいものですから、これはうれしい。
ネット情報では鰹が効いた甘い出汁とかもありますが、私は、特に甘いとも思わなかったです。

そこそこの旨さではありましたが、漬物だけで味噌汁はありません。
800円という値段は、ネットで言われているように、やや高めかもしれません。


試す価値はあると思います。
他のお客さんが注文したカツカレー丼見ましたが、体調よい時でないと注文できなさそう(私の場合ですが・・・)。


感心したのは、店主らしきおっちゃん。
そんなこと言いそうもない感じなのに、食べ終わって帰る人に、その都度「ありがとう」と言葉をかけていることです。
意外ですが、なんだか、うれしくなってしまいました。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system