太刀魚重処 たちじゅう 園(その) 


所在地 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3−17−4
      エバーグリーンハイツあべの1階
TEL 06−6623−3483
営業時間 11:30〜14:00
17:30〜22:00
定休日 日・祝
駐車場
お店のサイト http://tachijyusono.com/index.html

釜バターうどんの「いしもと」が違う店になっている。
「たちじゅう」やで、と知人から連絡を受けて知ったお店です。


2012年5月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
店名は店主の名前が「園 佳典」さんだから。そのまんまですね。


うな重ならぬ太刀魚のお重「たちじゅう」。
漁獲量日本一を誇る和歌山の漁港から直送される「紀州 紀ノ太刀」とのこと。


「たちじゅう」は秘伝のたれをつけて焼くとのことで、これを食べた知人の感想が「たれ」の味で太刀魚か何かよくわからなかったとのこと。
白焼きを食べなあかんわとのことでした。


   
              





「たちじゅう白焼(800円)」を注文しました。

まずサラダが到着。

太刀魚を3枚におろした中骨の部分を揚げたものが載っています。
骨せんべいとか言うんでした?
香ばしい。




お漬物。

「たちじゅう白焼(800円)」です。
たれをつけていない白焼きです。
想像したとおりですが、淡泊です。
ご飯にかけられているのもポン酢系のようでより一層淡泊です。

うまいんだか、どうなのかよくわかりません。
うまい!!と言い切れない。もちろんまずいわけがありませんが、なるほど と言う感じかな。


お味噌汁は美味しかった。



微妙な感想になってしまいました。
あくまで私の感想なので、ある人にとってはめっちゃおいしいということもある。
大阪で初めての「太刀魚重」ということで、とても珍しいお店のようです。
「太刀魚重」ググってみると九州とかが多いみたいです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system