祇園 天ぷら 天周(てんしゅう) 


所在地 京都府京都市東山区四条縄手東入北側
TEL 075−541−5277
営業時間 11:00〜14:00 (丼のみ)
17:30〜21:00(L.O.20:30) (コースのみ)
定休日 水曜日
駐車場 無いようです
お店のサイト http://giontenshu.web.fc2.com/


知人から聞いたお店です。
なかなかの有名店です。



2011年11月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
この四条通り、このあたりは自転車走行禁止なので気を付けなければなりません。
以前、警察官に注意を受けたことがあります。


平日の13時なのに、店の外に10人ほどの行列ができていました。
ここまで来たら並ばないわけにはいけません。
私の前には観光客の女性2人連れ、後ろにも島根からの女性3人組み。
おそらくガイドブックに載っているのでしょうね。




もう少し・・・・






頑固そうな面構えの大将が天ぷらを揚げています。
その脇には穴子と海老が見えます。









「かき揚」が売り切れとのこと。
せっかくなので
「ミックス天丼(1,700円)」を注文します。










目の前で大将がどんどん揚げまくります。
それほど待つことなく到着しました。










真ん中が海老で両脇を固めるのが穴子さんです。







まずは穴子さんの断面。








続いて海老の断面。






これはうまいですね。
山椒をふりかけて食べてみると、さらに美味しさが広がります。
言葉はいりません。みたままです!



食べ終えて店を出たのは13時40分頃。
このときには行列は少し減っていて6人くらいだっとと思います。

京都は秋の行楽シーズンなので観光客も多いようです。
秋穴子の旬は夏ということなので、夏の平日ならひょっとしてすっと入ることができるのかもしれません。

北摂グルメに戻る    
inserted by FC2 system