創作料理 ちとせ 

所在地 大阪府箕面市船場西3−8−6 パークヒル箕面
TEL 072-726-7753
営業時間 11:00〜15:00  17:00〜21:00
定休日 不定休
駐車場 提携パーキング有
HP等 http://locoplace.jp/t000209613/


地域情報誌「シティライフ」で知ったお店です。


2012年3月上旬の平日昼、二人で訪れる。
創作料理とうたっている。
それだけからは洋食なのか和食なのかよくわからない。
ジャンル分けが必要なわけではないのですが、サイト構成上なにかにジャンル分けしたい(^_^.)



13時ちょっと前に入店。
満席でちょっと待ってくださいとのこと。
5分くらい待つと案内されます。





         

         
     

                 



「回線紙鍋ランチ(1,200円)」とシティライフに載っていた3月中の限定「おすすめコース(1,500円⇒1,200円)」を注文。


モバイル会員になるとさらにデザートがつくということなので、会員になる。















海老、大きな鮭の切り身、帆立、牡蠣、揚げ出し豆腐、しめじ、白菜、水菜等。
出汁はなんだろうか、キムチ鍋系の感じもありますが・・・
とりあえず、美味いです!





サラダです。
サーモンサラダです。上に載っている黒いものは塩昆布を焼いた?揚げた?もの。
独特の旨みが加わります。


ご飯ももちろん、つやつやで美味しい。





「おすすめコース(1,500円⇒1,200円)」です。


まず来たのは「サーモンマリネと伊予柑サラダ」です。
オレンジ色の細いものはおそらく伊予柑の皮のマーマレード風です。
香菜(シャンサイ)が入っていたようで、予想外の襲撃に会いました。
香菜結構好きです。




「海の幸のクリームスープ」
中に海老と小柱が入っていました。




メイン料理の「牛肉の朴葉焼(ほうばやき)」


「朴葉焼」って和食の世界で見たことがあります。
「朴葉」で包むことによって、確か「朴葉」の香りを移す、そういう料理だったように思います。
「朴葉」の香りってどんなものかわからないので、葉のにおいをかいでみます。
ひなびた感じのにおいはありますが、いい香りというものではありませんでした。


包まれたもの、肉、ブロッコリー、人参、しめじ、ジャガイモボール。
朴葉の香りは感じられません。???





会員になったので「イチゴのシャーベット」にもう一つデザートが付きます。
おまけの割にはそこそこの量感があります。



ボリューム的には男性にはちょっと物足りない、女子を念頭に置いて考えているように思います。
確かに成人男子は私一人だけでした。

たまたまなのかしれませんが、料理の出具合がちょっと問題ありでした。
「紙鍋」食べ終わった時点で「おすすめコース」のほうはサラダ、スープしか出ていませんでした。
私たちのようにシェアしまくるタイプは、それほど問題ありません。
が、お友達と来たときにこういう時間差のある出し方をされたら、料理が早く来たほうも食べにくいでしょうし、料理が遅いほうもイライラしてしまいそうです。

それほど時間差がなく料理が来て、お互いに同じように食べ始めることができるほうが、もちろんいいです。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system