とんかつ とん亭 

所在地 大阪市天王寺区大道4−1−2
TEL 06-6779-0565
定休日 月曜日・第3火曜日
営業時間 11:30〜20:30
駐車場 ないようです
お店のサイト ないようです

とんかつの店を探していたところネットで発見。
20年以上も続いている老舗のトンカツ屋さんのようです。
カウンターだけの小さい店です。


2010年下旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
開店時間より早く着いてしまったので、寺田町の駅の周辺を散策する。
環状線の駅の中でも、ややマイナーな雰囲気です。(^_^;)

11時30分にはなっていなかったのであるが、店に行くともう開店しており、すでにお客さんが入っていました。
人気店なのでしょうね〜〜



ヘレミックス(シーフードより二品)
ロース焼きミックス
(シーフードより二品)
ロースミックス
(シーフードより二品)
一口ミックス
(シーフードより二品)
ヘレカツ
ロース焼き
1,550円
1,500円
1,450円
1,350円
1,250円
1150円
ロースカツ
一口カツ
エビフライ
カニコロッケ
カキフライ(冬季)
イカフライ(夏季)
1,100円
900円
1,100円
1,000円
1,150円
950円


「ロースカツ定食」
を注文。
我々より先に入っていたお客さんのメニュー、ミックス系なのでしょうか、すごいボリュームです。
あれに、しなくってよかった、巨大です。

カウンターだけの店なので、調理の姿は丸見えです。

出てきました。

ソースは2種類です。
右が一般的な酸味のあるソース系のもので、左が和風ポン酢ベースで「大根おろし」「おろしにんにく」が入っているものです。

とんかつは、そこそこパリッと揚がっていますが、油切れがとてもよいとは言い難い。
衣はちょっとはがれやすくて、分解してしまいます。


左の和風ソースが、独特です。
ちょっと変わっているので、ついつい、こちらの味を試しがちです。

キャベツの千切りは、千切りのものを仕入れているようです。
ドレッシングは、まぁ  あまり・・・・・・・かな?

赤出汁は、なんでも、さつまいもが姿を無くすまで煮込んだものだそうです。
甘味があります。

あっ、とんかつを塩で食べるの忘れてしまいました。

地元の人からも長く愛されているお店のように感じました。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system