チャールスとん 

所在地 豊中市向丘2−10−10 リ・ライフビル 2F
TEL 06-6848-2206
営業時間 11:00〜22:00
休日 火曜日
駐車場 4台分有 場所はこちら
お店のサイト 無いようです



この店は、物心着いたころころから北摂で育った私が、昔から知っている店です。
いつからやっているのでしょうか。
(30年前からでした)



2015年4月中旬の日曜日昼、家族3人で訪れる。

駐車場変わっていました。
お店の前の4台ほど停められる場所です。
若干停めにくそうです。

店内はほぼ満席です。

「ロースかつ定食」を注文する。
1,030円だったのかな〜〜
この日は日曜日です。平日と価格が違うのかもしれません。



前回来たのは平日で、喫煙対策されていなくて先に食べ終えたサラリーマンが横で喫煙して閉口しました。

今回は喫煙に気がつかなかったので、喫煙対策されたのかもしれません。


「ロースかつ定食」到着。



前回は無かったのか気がつかなかったのか、「塩」があります。
それとおろしトンカツ用の「白醤油」。
デフォルトの「ソース」と食べ比べていきます。

なんでもパン粉、粗いのと細かいのと2種類使っているそうです。
油は米油とのことです。

鹿児島産ブランドポークの「南州ポーク」は変わっていないようです

ご飯とキャベツはお替りできます。

塩もいいですが、白醤油もなかなかあっさりとして美味しい。
普通の醤油よりも衣を柔くするようですが、あっさり感はなかなかうれしい。

結構ボリューム有。








この日、若い女性のホールスタッフがいたのですが、その働き具合に感心してしまいました。

お客の様子をきめ細かに見ていて、先に先にサービスしてくれます。

お茶が減ればこちらから言わずとも気づいてついでくれますし、キャベツがなくなると「キャベツのお替りどうですか?」と言ってくれます。
私が飲食店するなら、スカウトしたいぐらいです。

料理が美味しくてもスタッフの印象次第で「もう二度といくか!」となることもあるわけです。
いや、トンカツもおいしいですよ。!!




2010年7月中旬の平日昼、一人雨天のため車で訪れる。
4台有る駐車場に車を駐車します。





ランチメニューの「厚切りロース」を注文する。

鹿児島産ブランドポークの「南州ポーク」くせがなく、甘みのある脂身が特徴のこと。

しばらく待って登場です。

御飯とキャベツがお替わりできるそうです。














とんかつの下に網がひかれていないのがちょっと残念。
比較的こんがりと揚げている感じです。

塩、醤油は置いていません。
私の好みとしては基本    
塩>醤油>ソース   です。
なので少しさびしい。

わからない液体の容器があるので聞いてました。
「しぐれ」と呼ばれているオロシがのったメニュー用の
「白醤油」ということでした。

「とんかつソース」「白醤油」で楽しむことができます。

「白醤油」をかけてみる。
あっ、これもなかなかいけます。
少しあっさり系にふります。

「とんかつソース」
こちらもマスタードたっぷりつけて食べます。
甘みもあるとんかつソース、普通においしい。


上質な脂の表現に使われる脂の「甘み」、なるほど甘みを感じられます。

「厚切り」なので、とんかつの質感、ボリューム感もあります。

豚肉自体もおいしい肉なので、満足感があります。

下に金網が置かれていないので、残念ながらとんかつの下側はカリカリでなくなってしまいます。
しかし、油がいいのかそれほど重くなる感じはありません。




かつて、チャールスとん来たことがあるような、ないような・・・・
記憶が定かではありません(^_^;)



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system