お食事酒処 うえ河 

所在地 大阪府大阪市福島区福島1−5−8
TEL 06−7492−7516
営業時間 平日のみ 11:30〜14:00 
17:30〜22:30
定休日 日曜
駐車場
お店のサイト等

テレビ番組で紹介されていて知ったお店です。

2014年6月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店時間の11:30より、少し早めに着いてしまったので、時間調整する。
店の前でなくちょっと離れたところに男性2名がいます。
もしかして?と思っていたら、11:30に戻ると2名並んでらっしゃる。
30分になっても開きません。
開店したのは40分でした。10分待ちましたがな〜
なので3番目の入店となります。







こちらがお品書きです。

「限定」とかの言葉に弱い私は、10食限定「だし巻定食(700円)」で決まりですね。
カウンターの一番入り口側に座ります。
料理人の大将の他に、大将と同年配に見える女性と、若い女性の3人体制です。
家族でやっているのでしょうか?
カウンターの奥にテーブル席か座敷席かあるようです。



私の先客は2名とも「だし巻定食」を注文して、私も「だし巻定食」を注文。
後からどんどんお客さんが入ってきてじきに満席になります。
やはり人気店です。そして常連客率が高いように感じました。

カウンターなので大将の動きがよく見えます。
煮魚、焼き魚もなにがあるのかは、書いていないので店の人に聞かなければわかりません。
煮、焼ともに2〜3種類の魚を答えてました。
私の隣の常連客が注文したのは「鯛の煮魚」。
鯛の切り身を出してきて、沸かした熱湯を皮にかけています。
鍋にみりん、酒、醤油、砂糖を入れて、そこに鯛の切り身を投入して落し蓋。
つまり、注文が入ってから調理に入るというスタイルのようです。

煮魚など、まとめて煮ている店もあると思いますが、「うえ河」は違います。

「天ぷら定食」が入ったときも、それから玉ねぎを切って爪楊枝をさして切る。
かぼちゃの種をとる。鱚のうろこをとる。

いや〜本当に驚きです!!
どんどん注文がたまっていくのですが、慌てる様子はありません。
こりゃすごいです!

「とり唐揚定食」を見ましたが、山のように唐揚が積んでいました。

「だし巻定食(700円)」到着。

ボリュームがあるというのを耳にしていたので、ご飯少な目にお願いしていました。





しっかし、この巨大なだし巻とサラダ達、やばいくらい。
そのまま食べたり、天つゆ風のツユにつけたりしていただきます。
塩分はしっかりと入っています。
ふわっふわっの「だし巻」作っているところもっとちゃんと見ていればよかった。






これは、確かに人気店でしょ、と言わざるを得ない。
いいお店ですね。これは間違いなく再訪です。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system