割烹うお竹 


所在地 大阪府豊中市中桜塚1−17−32
TEL 06−6853−4938
営業時間 11:30〜20:30
定休日 第3火曜日
駐車場
お店のサイト


ネットで見つけたお店です。
知らなければ絶対に偶然に見つけることは出来ないであろう場所にありますが、おばさま方で昼はいっぱいです。




2013年4月下旬の日曜日昼、家族の3人で訪れる。
GWなので一応電話で予約して行きました。
3階になるかもしれませんとのこと。

前回は2階だったのでむしろうれしい。


カーペット、そして畳のところに、テーブル席が作られている。
前回も感じたのですが、なんだか
“ちぐはぐ”な感じが面白い。


  

   

とても迷いながらも決めました。

「串かつ+う巻き」
「出し巻き+天婦羅」
「野菜の煮合わせ+造り」


を注文する。


「串かつ+う巻き」


「串かつ」は湯呑のような器に立てて供されます。
見た目、新鮮です。
鯛、鮪、うずらの卵、アスパラの豚肉巻


「う巻き」
ウナギのたれがいい味を出しています。
出し巻きとサイズ変わらないのでお得感があります!



「出し巻き+天婦羅」






「出し巻き」「天婦羅」

ジューシーな出し巻きが出汁に載っています。
美味しいですが、「う巻き」のほうがいいかも。

「天婦羅」海老が二尾、しし唐、椎茸、茄子です。
美味し。



「野菜の煮合わせ+造り」





「お造り」
鯛、鮪、イカです。
なかなか立派なサイズです。
美味い!



「野菜の煮合わせ」
淡めの薄味で素材の味を生かしている感じです。






デザートの「ぜんざい」です。


コーヒーがポットでセルフサービスです。


建物の使い方が面白いし、個人店ではCPはなかなかいいと思います。
満足感は高いです!(^^)!



2011年12月師走の上旬平日昼、パートナーと訪れる。
開店時間の11時半ちょうどくらいに到着しました。





(帰るときに撮った写真ですので自転車がたくさん停っています。)



1階にもカウンター席とかあったようですが、2階に案内されました。
2階というので座敷かな?と心配しました。
というのも、座敷席に座るのが股関節が硬いのでとても苦手なのです。

2階に上がると12疊の部屋が続けられて24疊の広間になっていますが、背の低い椅子席になっていて安心しました。
よかった〜〜〜








定番ランチの「ひさご(1,050円)」「日替わりの昼食(1,050円)」を注文しました。




「ひさご」が到着。写真のようにお家のような2段重ねの器が可愛らしい!

「お造り」はマグロ、モンゴーイカ?、鯛です。美味しいです。

「炊合せ」は小芋、人参、大根は薄味、竹の子はやや甘めですが、こちらも美味しい。



「天ぷら」です。
繊細という感じでなく、やや言い方悪いですがもっさりした印象のものです。

エビが2匹、尾?、しし唐、茄子となんだっけ??





お吸い物、なかなか薄味でいけます。

ご飯はもちろん美味しいです。




「日替わりの昼食」です。





「鯛のあらの竜田揚げ」
食べにくいが美味しいのがアラです。
その竜田揚げ。
部所によってはせせったりしなければならないが、食べやすい部所もあります。





「お造り」これは「ひさご」と全く同じですね。




こちらの天ぷらは海老、しし唐、南京、茄子です。



「巻寿司」
普通レベルに美味しいですね。



「寄せ鍋」です。
鶏肉、鰆、海老、しめじ、エノキ、菊菜、白菜、湯葉など多くの具材が入っています。
そしてこの出汁がかなりうまいです。




デザートです。てっきり水ようかんと思いましたが、ココア系寒天のような感じでした。
甘め控えめであっさり系です。





入ったときには全く気が付きませんでしたが、食前に飲むように「自家製果実酢」が用意されていました。
ポットはセルフサービスのコーヒーが入っています。



「果実酢」と「コーヒー」せっかくですからいただきました。




これだけ食べて1,050円!!
これはあり!というかお得に感じます

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system