うなぎ  山 信 

所在地 神戸市灘区大石南町1−4−7
TEL 078-881-3039
休日 正月三が日
営業時間 11:00〜18:00
駐車場 ないようです
お店のサイト

なんで知ったのか忘れてしまいました。
ネットでちょっと調べてみると、有名店のようです。
神戸の食べ物系ブログで紹介していないほうが珍しいらしいです。


元々うなぎの卸しと蒲焼きのお持ち帰り専門店であったが、震災でお店が倒壊し、それを機に、鰻丼の店をはじめられたそうです。
背開き、蒸しを入れる関東風の蒲焼き。






2009年12月中旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
ネットで見ていたような、シチュエーション系の店です。

特鰻丼
上鰻丼
鰻丼
1,000円
800円
600円



創業50年はたっているとのことです。

先に味噌汁が来る。
テーブルの上にはキャベツの漬物が入った大きな器があり、それは食べ放題のようです。
小皿にとり、つまんで丼を待つ。

隣のテーブルに、鰹節の入った容器があったので、ちょっととって、キャベツの漬物にふりかけてみる。
隣のテーブルの片付けをしているおばちゃんが、隣のテーブルから私のテーブルに移動した鰹節の容器を、隣のテーブルに戻してしまいました。


山椒をたっぷりとふりかけて、食べ始めます。
鰻はふわっと柔らかく、箸で素直にばらせます。

御飯は、すでに、たれがまんべんなくいきわたっています。

おいしいですね〜〜〜

もっと高い金額を出せば、おそらく、もっと美味しい鰻丼があるのでしょうが、この値段でこの味なら大満足です。

うなぎの肝串は、私は特に好きということもないので、鰻の大きさが変わらないのであれば「上」でよかったのかもしれません。


いや、この値段なら、何も考えずに「特」かな。






北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system