大和 

所在地 大阪市浪速区敷津東2-2-8木津卸売市場内
TEL 06-6632-0494
定休日 日曜・水曜日(木津市場休場日)
営業時間 04:30〜13:30
駐車場 あり
お店のサイト ないようです



大人気で私の御近所さんでもあるM三郎さんの「Mのランチ」で知りました。
木津市場にあるうどん屋さんですが・・・・


2010年8月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
現在、西側の入り口は閉鎖されているため、北側からしか敷地内に入られない。

すでにお客さんがたくさん入っています。
ちょっと待ってくださいと言われて、待つと、奥の2人がけのテーブルのお客さんに相席の可否を聞いてくれていました。
おかげさまで、すんなりと席に着くことができました。









私は
「和牛肉巻定食」を注文することに決めていたので、それを注文。

「うどん」か「そば」がつくのでどちらかを選択しなければならない。
うどんを選択。

おかしいな〜〜  お品書見ると「肉巻定食
は御飯、あさり吸い物付きと書いてある。
あさり吸い物が、うどん・そばに変わったのか。


どうも、この店はボリュームがすごいのが評判な店なのか!!!
向かいの若者カレーうどん食べきらないまま清算へ。
横の天丼の若者は半分くらい残して、しかも、うどんもほとんど手を着けずにリタイア・・・・
お腹一杯食べさせてあげたいという、店主の考えだろうが・・・

でもやりすぎやないか???


店のお姉さんも「御飯お替わりできますから言ってくださいね〜〜」と言ってくれます。
が、とても御飯お替わりできる人はいないんではないか??

「肉巻」これは玉子で牛肉を包んだ料理です。
それが濃い色の出汁に浮かんでいます。

玉子の部分はとてもふわっとしていてやさしい。
ふわっとした卵の中に柔らかい牛肉がいらっしゃいます。

濃い色の出汁は、見た目のとおり、色も濃くて味もやや濃い。

「肉巻」にしてよかった。

天丼とかにしてたら、とても食べきれていない・・・

うどんの麺はごっつりとコシのあるうどんです。

大将は独特な声、市場の魚屋さん系のやや潰れた大きな声で威勢がいい。
帰るときもそれぞれの人に大きな声で色々と声をかけてくれます。

なんとなく、いいですよね〜〜〜



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system