味菜香 やま脇(あじなかおり やまわき) 


所在地 箕面市稲6−15−11
TEL 072−749−0161
営業時間 昼:12:00〜14:00
夜:17:30〜21:00
定休日 水曜日 (木曜日は17:30〜営業)
駐車場
お店のサイト 無いようです

ずっと気になっていた「やま脇」にやっと行くことができました。

2011年9月中旬の平日昼、パートナーと訪れる。
朝に予約をしました。「季節弁当」は要予約なのです。
電話した際に
「なにか苦手なものはありますか?」と聞いていただきました。
極め細やかな配慮でとてもうれしい!!
これからの季節私の苦手な「牡蠣」に気をつけなければいけません(笑)

季節弁当以外でも「準備をととのえお迎えしたい」との意味合いで、できれば予約しされることをお勧めしておられます。


カウンターに案内されます。
カウンターが8席、座敷が12席となっております。

季節弁当(要予約) 1,890円
遊食膳
 料理5品と食事デザート
3,150円
味菜香コース
 
料理7品と食事デザート
4,575円


まず来たのは「さんま」です。
皮目に焦げ目を入れて軽く酢でしめている?ようです。
菊菜、菊の花も薄い出汁で軽くそしておいしく味付けされています。





三段重ねの季節弁当です。そしてお吸い物。






ご飯は「鮭の和えご飯」です。
白胡麻と細かく切られた大葉が爽やかです。



舞茸、赤いコンニャク、鯛?が、薄味の出汁味でやさしい。





↑はまち?
↑聞いてみると「つるむらさき」とのことです。
↑ピンボケ 大根おろし、ささみ、キュウリの和えもの
焼き魚は鰆? 枝豆、栗です



お替りしたご飯です
さつま芋のアイスクリーム、マーマレードのせ


薄くて美味しい出汁を前面に出した料理の数々です。
もちろんそれはそれでとても美味しいです。

焼き物とか変化もあるのですが、ただ、出汁味のものが続くと少し単調になってしまうかも・・・



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system