ボタン画像  カフェ・ギャラリー ゆずりは


所在地:箕面市箕面公園2-5  Tel:072-745-2020
駐車場:なし   定休日:月・火曜日
営業時間:10:00〜日没まで

もともと豊中市上野西で出発した「一汁二菜うえの」が、箕面店に続き箕面店のすぐ横に開店した「
カフェ・ギャラリー」。

メニュー
お昼のお食事(11:00より数量限定)1600円
  主菜一品
  小鉢二品
  白御飯
  汁物
  香の物
  ミニデザート
     お飲み物
 コーヒー
 フレッシュジュース
 すだちスカッシュ

500円
700円
700円
甘 味
 抹茶あんみつ
 ゆずりはパフェ
 本日のデザート

800円
800円
700円〜

2005年5月下旬の昼、二人で訪れる。
カフェのこの店は駐車場がないため、市営駐車場に車を停め、ぶらぶらと滝道を上っていく。

行く前に予約できるか電話で問い合わせしたが、できないとのことでした。

川側を向いたカウンターになっている。他にはテーブル席が1箇所。

カウンターに靴を脱いであがります。
「お昼のお食事」を注文する。

この日はカフェには女性ばかり4名のスタッフがいました。
オープンなので手元までよく見えます。
ここで調理するのでなく、奥で調理されたものをこの場で盛り付ける、そんな感じです。

「ひろうす」は山芋、きくらげ、海老などが入ったものです。
それを揚げて出汁を張ったもの。
なんと言えばいいのでしょう、全体のバランスが心情でしょうか。とても心が休まるような優しい料理です。

「蛍烏賊」
湯がいた蛍烏賊にレタスを合わせ酢味噌をかけたもの、その上にはあられが載せてあります。

「温泉玉子」
温泉玉子の半割りの下に肉厚のワカメがあります。

「焼き茄子」
焼き茄子に胡麻とポン酢をあわせたたれを載せています。

「デザート」はミニトマト。  ミニトマトの皮をむきシロップに漬け込んだもの。

「御飯」は新潟栃尾のコシヒカリです。
ピカピカと光ってこれがうまい。



陶器も販売しており、きれいに陳列されています。

ここの料理は決して驚いたりするような奇をてらった料理ではありません。
しかし、定番どおりということもなく、いずれも、ちょっとした工夫がされたプロの味です。
それがうれしいです。
出汁の効きぐあいでしょうか、「お味噌汁」ひとつとっても何故かとってもおいしいです。
カウンターがメインなので、緑がよく見えて実に気持ちいい。

  ひろうす
蛍烏賊 温泉玉子
焼き茄子 ミニトマトのデザート
  

北摂グルメに戻る

トップページに戻る

  

 

inserted by FC2 system