HARENCH CUISINE au-garage(オ・ガラージュ)


所在地
吹田市豊津町18-1 E-GATE 1F
TEL 06-6386-5583
営業時間 11:30〜14:00(LO)  17:00〜23:00(LO)
定休日 日曜、祝日
駐車場
サイト http://www.au-garage.net/index.html




「あまから手帖」2004年8月号の「大人の北摂案内」の中で紹介されていて知りました。


記事から引用すると「もとはマンション1階の駐車場。そこに厨房と客席を作っただけ」。ゆえに店名は、フランス語で”ガレージにて”。」
シェフ森康光さんはスキンヘッドの名物シェフのようです。



2004年当時のもの
A  850円
  前菜
  パスタ
  パン
B 1500円
  前菜
  パスタ
  主菜
  パン
C  700円
  パスタのみ
COFFEE
エスプレッソ(ホット)150円  
カプチーノ
ラ テ(I・H)  200円
シェケラート
 200円
                        
2004年10月中旬の昼、二人で食べに行きました。
ランチAとランチBを注文。


  前 菜:
カンパチのパネとトマトのサラダ仕立て
  パスタ:ペンネ アラビアータ


  前 菜:
クレソンとジェノアサラミのサラダ
  パスタ:鶏ときのこのクリームソース フェットチーネ
 主 菜:ホタテ貝とポテトのオーブン焼き
             or
       フランス産 プーレージョンヌとオニオンのロティ
Bの主菜は「フランス産 プーレージョンヌとオニオンのロティ」を選択した。
Aの前菜「カンパチのパネとトマトのサラダ仕立て」
「パネ」は、粉をつけたり衣をつけてたっぷりめの油で焼いたものとのこと。
カンパチをパン粉をつけて焼いたものです。
トマトと酸味のあるソースとあえてあります。

Bの前菜
「クレソンとジェノアサラミのサラダ」
来たときいささか驚きました。ボリュームたっぷりです。
クレソンとサラミとリンゴの短冊、ドレッシングは控えめでチーズがかけてあります。

Aのパスタ
「ペンネ アラビアータ」
ペンネってあまり食べる機会がないのですが、ゆで加減はちょうどよくコシもちゃんとあります。ソースは奇をてらわないオーソドックスなものです。
ボリュームは少なめです。

「パン」は小さいかわいいもので、粘りのあるタイプです。
Bのパスタ鶏ときのこのクリームソース フェットチーネ」
こちらはなかなかのボリュームです。こちらもオーソドックスなものでうまい。
ただ、クリームソースってちょっと重めなので一人で食べるには逆に持て余すかもしれません。私が比較的少食だからかもしれませんが。

「フランス産 プーレージョンヌとオニオンのロティ」
「プーレージョンヌ」ってなんだ? 聞くと鶏だそうです。(後で検索してみたが、わからず)
出てきたものを見て驚いた。でかい。
鶏の皮をパリパリに焼いてあり、なかなかうまい。
火の通し具合も文句なし。
ソースは醤油?を使った和風のもの。

飲むつもりはなかったんですが、シェフの巧みな誘いに乗って「カプチーノ」と
「シェケラート」を注文してしまいました。
「シェケラート」はカプチーノを氷を入れてシェイクする冷たいカプチーノです。
写真のとおり泡が上に浮かんでいます。この泡がおいしいんです。

とってもオープンな店です。
スキンヘッドのシェフも意外に料理は正統派です。

こういうお店をやっているのが楽しくてしようがないという感じがよく出ています。おしゃべりも好きなようでとても明るい人のようでした。また、スタッフもよく気がつくのには感心しました。
取り分け用の皿を持ってきてくれたり、よく見ています。シェフのサービス業としての姿勢がスタッフにも伝わっているようでした。
気持ちよくシェフの
「また、明日!!」との大きな声を背に聞き店をあとにしたのでした。

カンパチのパネとトマトのサラダ仕立て クレソンとジェノアサラミのサラダ
ペンネ アラビアータ パン
鶏ときのこのクリームソース フェットチーネ フランス産 プーレージョンヌとオニオンのロティ
シェケラート シェフのスキンヘッドが右端に写っています(^_^)

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system