ナチュラル&オーガニックフレンチレストラン Bien Sur(ビアン・シュール)池田店

所在地:池田市満寿美町2-12 TEL:072-750-6620
定休日:水曜日   営業時間:ランチ11:30〜14:00 ディナー17:30〜21:00
駐車場:店の前に4台は停められます    ホームページ

「野菜は減・無農薬 有機栽培、肉類はホルモン剤など使用していないもの、魚類は天然のものを使用、平飼い卵やノンホモ牛乳そのほか調味料、ワインやジュースなどにもこだわっている」店。ほーー。
気になっていたものの、1500円を超えるということもあり、のびのびになっていたのであるが、思いきって行きました。
古い洋風の豪邸を改造した店で、シュロの木が見える以外は庭はどちらかというと荒れた日本庭園のようです。


ランチメニュー   
1600円
 本日のオードブル
 本日のメイン料理

   (3〜4種類の料理から選択)
 季節のデザート
 オーガニックコーヒー又は紅茶

  (プラス300円でオーガニックスープ付き)
2500円
 本日のオードブル
  (2種類から選択)
 オーガニックスープ
 本日のメイン料理
  
(3〜4種類の料理から選択)
 デザートの盛り合わせ
 
オーガニックコーヒー又は紅茶
3500円
 3種類の
オードブル盛り合わせ
 オーガニックスープ
 魚介類のお料理
 本日のメイン料理
   (3〜4種類の料理から選択)
  デザートの盛り合わせ
  オーガニックコーヒー又は紅茶
お子様ランチ  1000円
 オーガニックスープ
 ミニハンバーグ
 エビフライ
 ケチャップライス
 安心野菜
 お楽しみデザート
     
                        
2004年3月中旬の昼二人で訪れる。
昼時満席ということが多かったこと、そして駐車スペースが少ないことから、予約してから行きました。
当然のことながら1600円のセットを選択。


本日のメイン料理
☆ジューシー近江鶏のロースト有機玉ねぎと白ワインソース
☆仔羊のゆっくり焼き オリーブのソース
☆八幡浜水揚 ホウボウのお料理 サフランソース

プラス900円
☆群馬県 上州牛 イチボ肉のステーキ
☆オーストラリア産 シカ肉と無農薬キャベツのファルス ねずの実の香り

メイン料理は
「ジューシー近江鶏のロースト有機玉ねぎと白ワインソース」「八幡浜水揚 ホウボウのお料理 サフランソース」を選択。

飲み物はいらないと言うと、水はどうですか?と聞く。
なんでも奈良のどっかの天然水が、プラス100円か150円かで飲めるということ。
それが一杯のものか、飲み放題なのかは聞き忘れたが、1500円の原則をオーバーしている私としては当然「NO」です。それでなくても私の場合、たぶん「いらない」でしょうが。


本日のオードブルは
「フランス産鴨肉のスモークと有機ミズナの安心サラダ」でした。
野菜がそれぞれ先入観からかもしれないが、おいしく感じました。
下のほうにあるまわりが黒い薄切りのものがなにかわからなくて、スタッフに聞くと
「黒大根」とのことでした。独特の香りがしたのですが、そのものなのかなにか下処理をしているのかは不明。
鴨肉は写真では野菜に隠れて見えませんが、かみしめるほどにおいしい濃厚な味のものでした。

「パン」は皮が香ばしく中がしっとり柔らかなもの。池田のアルフォンソ(上池田1-1-24キャメルコート1F)のものだそうです。
皮のおいしさはひょっとして北摂一かもしれません。同じ池田の「プリモピアット」も使っているものですね。


「八幡浜水揚 ホウボウのお料理 サフランソース」
皮がパリパリに焼かれていて、中はふわっと。どうすればこうなるのかな?
淡白な白身で、言われなければホウボウとはわからない。私だけか・・・
持って来た時に、「下にキャベツをオレンジジュースと庭のローズマリーで仕上げたものが敷いてあります」とのコメントあり。なるほど、キャベツありました。ローズマリーは香りが結構強いので、好き嫌いはわかれると思いますが、私はおいしくいただきました。

「ジューシー近江鶏のロースト有機玉ねぎと白ワインソース」これも、ボリュームもあり、うまく焼いてあります。

デザートは
「バニラアイスとりんごのミルフィーユ」でした。
双方ともおいしかったです。
ご馳走様です。




HPを見ると、奈良県葛城郡當麻町の衛藤 清春氏(當麻町有機の会)の野菜をを使っているみたいです。
野菜について力を入れているお店のようなので、野菜はおいしいと感じました。
他の料理についても文句なし。間違いなくお勧めの店です。


ただ、庭のありようが店の雰囲気とあっていません。そして、手入れもしてない様子。
確かに庭の背後のビルが改装中で、ブルーシートがかかっていて、手の入れしがいがないのはわかりますが、きれいにし甲斐のあるスペースなので、今後よろしくお願いします。
いった日もちょうど蝶々が飛んでいて、春を感じました。
入ってからメインが出て来るまで、1時間くらいかかりました。ゆったりとした時間をとれるときに、訪れたい店です。

フランス産鴨肉のスモークと有機ミズナの安心サラダ パ ン
八幡浜水揚 ホウボウのお料理 サフランソース ジューシー近江鶏のロースト有機玉ねぎと白ワインソース
バニラアイスとりんごのミルフィーユ
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system