小皿料理 Contenta(コンテンタ) 

所在地:豊中市北桜塚2-3-9-102 TEL:06-6841-1656
定休日:日曜日、祝日の月曜日  営業時間:11:45〜14:00 17:00〜22:00(LO) 
ホームページ:http://www.ne.jp/asahi/bar/contenta/                 
駐車場:なし 

 
「まるごとクーポン」に載っていて知ったお店。
「オリジナルの鴨料理とスペインの家庭料理をアレンジした創作小皿料理を、気軽に楽しんでいただける小さなお店です」と店内に置いてあったリーフレットに書いてありました。
食事した後で少し話を聞いてみると、以前茨木のほうで鴨料理専門店の鴨佳という店をやっていたが、モノレールの延伸にあたり閉店。鴨だけではだめだということで、好きなスペインで習った家庭料理やバールにあるタパス(小皿料理)と合体させたとのこと。
店名の
「CONTENTA」はスペイン語で「ご馳走」「うれしい」という意味だそうです。
美人姉妹でやっています。

ランチ 平日・月〜金のみ
和風小皿料理  900円
  和食を中心にしたヘルシーなランチ
  小皿料理・汁物・ご飯・デザート

スペインランチ(予約のみ)  2000円
  パエリアのついたお得なランチ

2004年9月下旬の昼
二人で訪れる。
カウンターとテーブルが1つだけのこじんまりとした店です。
スペイン料理のイメージで訪れたので、ランチのメニュー見て驚いた。
「鯛のあら煮」「あさりのみそ汁」ですもん。
ランチはこの
「和風小皿料理」だけだそうです。「スペインランチ」は予約のみ。
選択の余地ないので注文しました。
「鯛のあら煮」いい感じの甘すぎないものです。
あら煮って本当においしいですね。

「小皿料理」右手前から「アルボンディガス(スペインで習ったミンチボール)」、時計回りに「トルティージャ(スペイン風オムレツ)」「焼きなす」「ピーナッツ豆腐」

「アルボンディガス」酸味を加えたトマト風味で味は私にとっては少し濃い目に感じました。

「トルティージャ」ドイツでも同じような素朴な料理がありますが、どこが違うんだろうか。同じような気がします。

「焼きなす」は鰹節に生姜、醤油が定番ですが、こちらではドレッシングがかけられています。

「ピーナッツ豆腐」単品メニューに「手造りピーナッツ豆腐」があるので、これも手造りなのでしょうか。案外あっさり系です。

なんとも変わった店です。
鴨料理とスペイン料理。
今回はランチでしたので鴨料理も食べていないし、スペイン料理も少しだけ味わっただけです。
何故かシーサーが置いてあったり、ラフテー、泡盛があったりします。豊中市が沖縄県の沖縄市と兄弟都市だかららしいです。

不定期にフラメンコギターのライブもやっているそうです。

鯛のあら煮 小  皿
アサリのみそ汁
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system