イタリア料理 Cucchiaio(クッキアイオ) 

所在地 大阪府池田市菅原町11−1 ガーデン叶102
TEL 072−752−8333
営業時間 11:30〜14:00(L.O.) 14:45(CLOSE)
17:30〜21:30(L.O.) 22:30(CLOSE)
定休日 月曜日・第3火曜日
駐車場 無し
ホームページ等 http://cucchiaio.sakura.ne.jp/



以前、この場所のもう少し北側で「伊庵」という店名でやっておられました。
「伊庵」はカウンターだけの小さい店だったのですが、移転して店名も変えてテーブル席分ひろくなったお店に生まれ変わりました。
確かもうすぐ移転して4年になるとか言っておられました。



2011年11月中旬の日曜日昼、パートナーと訪れる。
開店時間の10分前位に電話で予約しました。
カウンターでよかったらいけるとのこと。テーブル席は予約で埋まっているということなのでしょうね。
駐車場はないのでコインパーキングに入庫です。









「イタリアンランチ」「ブロッコリーとベーコンのトマトクリームスパゲティ」「いろいろ野菜のトマトカレーソースのリガトーニ」をそれぞれ注文しました。


まず、到着したのはサラダ、フォカッチャです。


プレーンのフォカッチャ。イタリアのパンです。


こちらはハーブ入りのものです。





「前菜盛り合わせ」です。
4種の前菜です。






なんという豆かわかりませんが、とりあえず豆です。
マヨネーズ、マスタード?よくわかりませんが、おいしいです。








「鰤(ブリ)のカルパッチョ」
うん、もちろん美味しいです。



「キッシュ」です。なにか緑の野菜が入っていますが何かわかりません。
玉子焼き感が強いです。





パプリカの「ラタトゥイユ?」です。








「ブロッコリーとベーコンのトマトクリームスパゲティ」
これはうまいです。
ベーコンのコクが活きているのか旨味はあるが、しつこさはなく、いいですね〜〜
スパの茹で具合も完璧です。





「いろいろ野菜のトマトカレーソースのリガトーニ」

野菜について二人でこれは何?とか話をしていたら、シェフが声をかけてくれました。
「入っている野菜言いましょうか?」
ありがたい!お願いします。

海老芋、さつま芋、レンズ豆、カリフラワー、カブとのことです。
秋の野菜ですとのこと。


リガトーニはあまり食べたことがありませんが、適度のアルデンテで歯ごたえというのが残っていて、しかもモチモチ感もあります。
見てのとおり円筒形の形状なので、ソースが中に入ったりしていいですね。

カレートマトソースですが、想像していたよりもカレー味はしっかりとついています。
ちょっと意外です。








デザートは「紅茶のソルべ」「プリン」


「紅茶のソルべ」
クリームがスラッとかけてあり、それと合わせて食べるとめっちゃ旨い!!




「プリン」
とてもなめらかで、こちらもめっちゃ美味しいです!!



野菜は能勢の野菜、牛乳は京都久美浜のジャージー牛乳等、素材フェチなんですとシェフは笑う。
店のサイトにもありますので見てください。

それをわかる舌でありたいですね〜〜〜〜


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system