フランス料理 Bistro FAVEUR(ビストロ ファヴール) 

所在地 大阪府大阪市北区西天満4−12−22 第3青山ビル102
TEL 06−6362−3900
営業時間 11:30〜15:00(L.O.14:00)  18:00〜21:30(L.O.)
定休日 日曜日祝月曜日
駐車場
ホームページ等 http://bistro-faveur.com/

グルメ情報誌で知ったお店です。


2012年2月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店と同時に入る。口開けの客でした。

カウンターとテーブル席です。

カウンター内には岩のようなシェフ、フロアは女性です。








メインの料理を見てみると
「ぶりのポワレ」「太刀魚ムニエル」「ほろほろ鳥コンフィ
「コンフィ」とはどんな料理かを誰ともなく聞いたのですが、シェフでなくサービル担当の女性の方が説明してくれました。
想像できないメニュー
「ほろほろ鳥コンフィ」を選択。


「季節のサラダ」です。
きっちりとよく冷やしています。
菜の花のような感じのものありました。
黄色い部分はなかったので、若いものか、全く違う野菜なのかわかりませんが。
白い帯状のものは大根ですね。




「ストラッチャテッラ」
なんのことかわからなかったので、調べてみるとイタリア料理で「かき卵と粉チーズのスープ」とのことらしいです。
卵の白身を溶いた中華の上湯スープのような感じでもあります。

粉チーズは入っていなかったように思います。





「パン」です。
バゲットとふわふわしたもの。
基本バゲット好きでこのバゲットも美味しいのです、このふわふわのパン、とてつもなく美味しいです。





「ほろほろ鳥コンフィ」到着。
ほろほろ鳥とはどんな鳥?
原産地アフリカのギニア地方のキジ科のようです。
日本でも農場で育てられています。

「コンフィ」は油脂で揚げるより低い温度で調理することをいうらしい。

出てきた見た目からして、美味しそうです。

油で揚げるのと、油で煮るのとの間くらいの様子です。

うまい!!
ほろほろ鳥ってめちゃ美味いではないか!!!

ソースも少しオレンジがかったものですが、こちらもとても美味しいです。






コーヒーと紅茶から選択します。
「コーヒー」選択。


食べ終わって「ほろほろ鳥って美味しいですね」とフロアの女性に話しかけると、なかなか「ほろほろ鳥」ないようなことをおっしゃってました。
無口なシェフ、というか一言も彼の言葉聞いていません。
ちょっと、いかつい表情が基本です。
「ほろほろ鳥って美味しいですね」と私が言ったときに、少し表情が緩みました。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system