bakery & cafe Ferdinand (フェルディナンド) 

所在地 大阪府池田市井口堂1−12−2
TEL 072-763-5599
営業時間 08:00〜19:00
ランチ 11:00〜15:00
ディナー 18:00〜23:00
定休日 水曜日
駐車場 20台ほど「自転車あさひ」と共用
ホームページ http://www.ferdinand.jp/

テレビ番組「せやねん」で紹介されていて知ったお店です。

2015年1月下旬の平日昼、家族4人で訪れる。
幸い席が空いていました。
店内に人がたくさんいますが、多くの人がパンを買いに来た人達のよう。

メニューです。(後で気がついたのですが、週替わりメニューというものもあったみたいです・・)


    

私以外の3人は「骨付きチキンスープカレー(950円)」を選択。こちらはパンがおかわりできるとの選択。
私は週替わりの
「ワンプレートランチ(1,000円)」を選択しました。

注文はカウンターに行ってする形態です。



「柚子酢」らしいです。
酢が強くなくて飲みやすいです。


「骨付きチキンスープカレー」到着。



スープカレーです。
美味いですね〜〜
ただ、スプーンが小さいので食べにくいということはあります。



パンです!!
もちろん、お替りしていました。



「ワンプレートランチ」




「鶏のみそ焼き」
綺麗な焼き色のままで仕上げたみそ焼きです。
表面に味噌の焦げ跡がないのは、事前に味噌に漬け込んで味をしみこませて、味噌を落として焼いたのでしょうか??
美味いです。



「えびの湯葉巻き」「白菜とツナのマヨ和え」「根菜サラダ」

「えびの湯葉巻き」中の海老がプリプリとしていていい感じなのですが、それを巻いている素材がわかりませんでした。
春巻きの皮でもないしなんなんだろうなと思っていましたが、後で見て、え??湯葉巻き??
湯葉巻きとは思えないのですが・・湯葉なのか??




「揚げ出し里いも」
里いもはわかりましたが、揚げ出しか?
ふーん。
でも、美味しいです。


「十六穀米」



「グリーンサラダ」



この店の料理、よっぽどセンスの高い人がいるのでしょう。
安定した定番料理、ワンプレートランチでの興味深い料理、今後も楽しみですね!








2013年1月下旬の日曜日昼、家族4人で訪れる。



     
 

テレビで紹介されていたのは「和風オムライス」です。

「骨付きチキンスープカレー(950円)」「クリームシチュー(950円)」「和風オムライス(帆立あんかけ)900円」を注文しました。


食前酒でなく「柚子酢」です。


「骨付きチキンスープカレー」

スープカレー、案外に辛さがあります。
何かわかりませんでしたが、覚えのあるスパイスの味が気になります。




「クリームシチュー」
まぁ、普通に美味しいです。


サラダです。


パンはフランスパン、イチジクパン、ゴルゴンゾーラパン、くるみパンから選択できます。


フランスパン。



ゴルゴンゾーラパン。



「和風オムライス(帆立あんかけ)」です。



見た目、とても美味しそうです。


「ごぼう・まいたけ・鶏ミンチが入った釜めしに帆立のあんかけをたっぷりとかけたオムライスです。」とのことです。


釜めし、炊き込みご飯状です。
ご飯が柔らかくちょっと「ベチャ」です。これは意図した状態なのか失敗なのか?

ご飯の味付け自体は悪くないですが、この状態のベチャ飯にあんかけ? との疑問は感じます。
あんは帆立の味、香りがたっぷりと移っていて、美味しいのですが、やや味付け濃い目か。





「わかめスープ」


パン屋さんなので当然パンを売っています。


パン屋さんなので、パンをたっぷり食べることができるメニューがお勧め!!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system