GAGNE-PAIN (ガニュ・パン) 

所在地 大阪府大阪市北区中津1−9−3 ヨークビル1F
TEL 06−6377−5767
営業時間 月・火・木〜日
 12:00〜14:00(L.o) 18:00〜21:30(L.o)
ただし土日のランチタイムは1:30〜売切れ次第終了
定休日 水曜
駐車場
サイト等 無いようです



ネット情報で知ったお店です。
なんでも「ミシュラン 2014 ビブグルマン大阪」16位とのこと。
ネット情報、2006年夏にオープンしたお店だそうです。


2014年10月中旬の平日昼、家族のうち3人で訪れる。
電話で予約をして、近所のコインパーキングに駐車。
事故による渋滞があったため予定の12:00より10分ちょっと遅れて到着。

4グループくらいが先客としておりました。
すべて女性客です。

本日のメニューです。
メニューは日によって決まっているので選択の余地はありません。
座れば何も言わなくても料理が出てきます。








「さつま芋のポタージュ」
素朴ですがおいしい。





「スペアリブロースト、パンケーキ、木の子とじゃが芋のア・ラ・トマト」です。



サラダの上に見える白いものは、チリメンジャコのようにも見えますが、チーズです。




パンケーキの上に料理が乗っています。
ちょっと変わっていますね。
塩漬けのようなスペアリブとシンプルな味付けの煮物?
フレンチと言うよりもドイツ料理の素朴さがある料理です。




パンケーキです。



コーヒーです。
苦みが強く香り高いコーヒー、美味しいです!




立地も含めてなかなか味のあるお店です!!






2014年8月下旬の日曜昼、2人で自転車で訪れる。
ポタリング(自転車でのお散歩)後、開店時間10分前に着いたので、店の前で開店を待ちます。
あっ、デジカメ持ってきたがバッテリーが入っていません。
スマホのカメラで撮ることにします
(後で思い出したのですがミラーレス一眼持ってました(^_^.))

日曜日なので行列ができるかと思い早めに来たのですが、ちょっと、肩すかしです。

2〜3分前にシェフが店を開けてくれました。



店の前に置かれているボードにその日のメニューが書かれています。





メニューは一つなので別に注文するということはありません。
入口から一番奥の二人がけの席に案内されます。
ネット情報どおりやや暗い店内。

店内にはシェフが一人のみで、すべて一人でやっておられます。
すごい!






待つことなくスープが来ました。
「有機トマトのポタージュ」です。
冷たいスープです。
まさにトマトでしかもコクがあります。
美味しいです!



パンが来ました。
ふわっふわっ、もっちもちのパンです。
お米のパンかな?・・
なんだか、幸せを感じます!




「ローストチキン キャベツと新じゃが アンチョビ風味」到着。
なかなかのボリュームです。

アンチョビ風味はあまり感じませんが、ボリューミーで美味しいです。




アイスクリームと濃いコーヒーです。
いいですね〜〜




デザートとコーヒーまでついて1,000円。
料理も十分なボリュームがあり、確かにこれはお得感があります。
シェフの服装も、コック服でなく普段着なのでフレンチの雰囲気がないとの声もあるようですが、あまり気になりませんでした。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system