Bistro Galop(ビストロ ギャロ) 

所在地 大阪府大阪市中央区瓦屋町1−1−1
TEL 06−6762−1016
営業時間 12:00〜14:00(L.O.) 土日祝のみ
18:00〜22:00(L.O.)
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場
ホームページ http://plaza.rakuten.co.jp/galop/

グルメ情報誌で紹介されていて知りました。
2007年に独立してオープンしたとのことです。


2012年2月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
ちょっと早く着きすぎてしまって時間調整のため「空堀商店街」をうろうろ。
「空堀商店街」の東側谷町筋側の入り口までは「はいからほり商店街」ということです。
映画にもなった「プリンセストヨトミ」の原作も読んだので親近感あります。

空堀商店街?はいからほり商店街?には、私でも知っている門真市から移転してきた
「饂飩 きぬ川」、カレーの「旧ヤム亭」など魅力的なお店もあります。




主菜を魚料理と肉料理から選択。
本日の魚料理は
「鯛、鰆、ホタテのパートブリック包み」肉料理は「ローストポーク(薩摩茶美豚肩ロース肉)」です。

魚料理を選択し、飲み物はティーを選択。



パンが来ました。
バターは無。
店内にあった名刺からおそらく「パン工房ブーランジェリー イエナ」のものだと思います。




「にんじんのポタージュ」
甘みがあります。何の甘味なのだろう。
とてもおいしい。





「鯛、鰆、ホタテのパートブリック包み」です。

ネットで調べてみると
「パートブリック」とはチュニジア料理から由来したもので、小麦粉、植物油、塩を原料として作られた薄いクレープ状の皮とのこと。

中は蒸し焼き状となるのでしょう。


完全には火が入っていません。
意図したものか、失敗なのかどちらかわかりません。
生でも別に問題はないと思いますが・・







マスカットの「フレイバーティー」です。
香りはすごくマスカットですが、飲んでみるとその香りはなぜか消えてしまうような気がします。
飲んだ後、鼻を近づけるとやはり「すごくマスカット」。




このあたり、なんだか今ブームにもなっているのか、下町の路地で料理店をやっている。
私にとっては目新しく「へ〜、こんなところ(失礼)でお店やってるんだ。」と感じます。


2012年1月から平日のランチやっていないとのことです。
知らずにたまたまランチやっている土曜日に、訪れて、食べることができました。
他の方はほとんどの方が予約をしてました。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system