とんかつ ひろ喜  

所在地 東大阪市稲田本町3−20−11
TEL 06-4309-0106
定休日 水曜
営業時間 11:00〜15:00    17:00〜22:00(LO21:30)
駐車場 有り
ホームページ ないようです

ネットで知ったとんかつの店です。



2010年4月上旬の日曜日昼、自転車で訪れる。
なんとも分かりにくい場所にある店です。

比較的新しい、こぎれいな店です。



その他多数あり
特選 ロースとんかつ定食
    特大ロースとんかつ定食
特選 ヒレとんかつ定食
    特大ヒレとんかつ定食
    一口ヒレかつ定食
760円
1,020円
860円
1,070円
660円

カウンターに座り
「ロースとんかつ定食」を注文します。

オープンキッチンですので、大将?シェフ?の作業を見ることができます。

「ロースとんかつ定食」到着。

味噌汁に漬けもの、丼のご飯にとんかつはデミグラスソース。
洋食か和食か、分類を悩みました。

私の好みとしてはカツの衣が柔らかくなってしまうので、汁気があるものを長い間かけたり、下に水分があったりするのは、好きではないのですが、この店のスタイルなので、しょうがないですね。

ソースのかかっていない場所はカリッと揚がっています。


豚肉は鹿児島で生まれたこだわりの豚「茶美豚(チャーミートン)」、米は「天日干し岩手県産ひとめぼれ」だそうです。


デミグラスソース、それなりにおいしいのですが、とんかつそのものを味わおうとすると少し邪魔です。

デミグラスソースがかかっていない部分に、塩をかけてみたりしました。
豚肉の脂は甘味を感じました。なるほど、そういう表現を今まで見たことがありますが、実際に感じたのはほとんどありません(鈍い??)。

デミグラスなしでも食べることができたらいいですね。
ちょっと、こましな、塩と醤油を置いていただき、デミグラスソースも選択制になれば、私にとってはいいですね〜〜〜





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system