La liberta(ラ・リベルタ) 

所在地 大阪府箕面市船場西3−6−43 バリューコート壱番館105
TEL 072−727−1400
営業時間 11:30〜14:00(L.O.)
18:00〜21:30(L.O.)
定休日 月曜日第3火曜日(祝日営業、翌日は振替休)
駐車場 店の西に4台分有
ホームページ等 無いようです

ネット?で知ったお店です。


2012年3月下旬の平日昼、家族3人で訪れる。







「Pranzo A (1,500円)」にします。

ちょうどパスタは3種類ですが「菜の花とホタルイカのタリアテッレ」プラス500円です。
ホタルイカ、それほど好きでもないし、プラス500円は大きい。
2,000円ですから・・・
なので、これ以外と思っていました。

が、お店の女性が丁寧にメニューの説明をしてくれて
「菜の花とホタルイカのタリアテッレ」だけが生パスタとのことです。

この店は「生パスタ」が売りと思っていたので、ちょっと高いけど、いっとこか!

3人で3種類のパスタ。


注文すると、1種類を3皿に分けることもできるとのことなので、それでお願いしました。







「ジャガイモの温かいスープ」
オリーブオイルが散らしています。
1口目2口目塩分薄めと感じましたが、飲み進むとだんだんしっかりと塩分がついていることに気が付いてきました。





「水菜と氷魚のスパゲッティ」
氷魚(ひうお)は鮎の稚魚です。
季節ものですが、特に味はどうこう言うものではありません。
薄めのトマトソース。






「自家製パン」ローズマリー入り。
生姜の香りのような感じがあったが、ローズマリーだったのね。
隣の女性陣のグループも生姜うんぬん言っておられたので、同じように感じたのですね。





「菜の花とホタルイカのタリアテッレ」
菜の花は好きで、ホタルイカはどちらかというと苦手な方向か。

菜の花のちょっと微妙に苦みのあるところ、トマトソースは逆にそれを隠してしまったような気がします。
濃厚なトマトソースではないのですが・・・


生パスタの「タリアテッレ」
特にどうこうでもない。




「ホウレン草と牛タンのスパゲティ」
わ〜牛タンの柔らかくて美味しいこと。
ひょっとして醤油系???
表面の白っぽいヘナヘナはチーズです。


私はこのスパが一番おいしいと思いました。




「黒コショウのジェラート イチゴとバルサミコ添え」
これは珍しいジェラートです。

口に入れて確かに“黒コショウ”や〜〜
こんなジェラート食べるの初めてです!
ところが食べ進めると、黒コショウの味と香りが薄まっていきます。
慣れると言うのか、味覚が鈍化すると言うのかはっきりとわかりませんが。

後は普通のジェラートにバルサミコソースか。

これは
衝撃的なジェラートと言っていいと思います





「コーヒー」



ネット情報で料理の出てくるのが遅いということは知っていました。
確かに遅いです。時間に余裕のある方向きではあります。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system